KAZUMA|直感投資と戯言

直感投資家。昨年のリターンは650%ほど。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

HSBC|セキュリティデバイス再発行申請

香港法人のメインバンクをHSBC HKにしています。 ログイン用のセキュリティデバイスがあるのですが、それが突然OFFに…電池切れかな?と思いつつ、今朝、香港のサービスデスクにTELしてみました。どこかフィリピン英語っぽい感じの女性で、話しやすかったです…

日々戯言|故宮と紅紗(幻の魚)

初めて故宮へ 2019年の今日(5月16日)は、北京・故宮(紫禁城)を初訪問してました。 北京にオフィスがあるのに、実は中国で観光を一度もしたことがなかったのです。多分、根は真面目なのだと思います(そう思いたい)。 画像や動画からは伝わらない、この…

日々戯言|GWとNIO

皆様、いかがお過ごしでしょうか。5月1日ぶりのブログ更新です。 楽しむ工夫 GWは故郷に帰り、温泉と食を楽しんでました。もちろん、帰省前は自費でPCR検査と抗体検査を行い、帰省してからも大人数での会食等はしてません。 温泉は芦ノ牧温泉郷へ。鬼滅の刃…

NIO|第2弾ロケット、着火待ち

最近はNIO専門のブログかと思うくらいにNIOのことしか書いてませんが、それくらいBig Newsが続いているということです。 Big Newsに関しては今回詳述しませんが、ご参考まで過去記事を改めてご覧頂くと、その流れがはっきり見えると思います。 investmax.hat…

NIO|ベールを脱いだNeoPark、なんと山手線内側より広大!

少しずつ明らかになってきた、NIOのNeoPark。 16,950 acres 10,000 R&D personell 40,000 technical workers 1 million vehicles production 100 GWh battery production Gross yearly output of RMB 500 billion (77B USD) NeoParkの16,950エーカーという広…

NIO|上海モーターショーでお披露目、2nd Gen. BatterySwap Station!

上海で開催されたモーターショー2021。大注目・NIOの2nd Generation Battery SwapStationがお披露目されました。 www.youtube.com ビジュアル的には下記の動画が最も分かりやすい。 www.youtube.com 私は鍵を握っているのはBattery Swapという概念のバッテリ…

NFT ART|#003 Koala(★★★★★)

NFT ARTの第3弾をOpenSeaに登録しました。人気のコアラです。 実はコアラも、RED LISTに登録されています。絶滅の危険性が高いと判断された種=危急種(Vulnerable)です。 これで、3種登録出来ました。 近々、あと2種登録出来たらと思います。売上・ロイヤ…

NFT ART|#002 Triceratops(★★★★★★★★★)

NFT ARTの第2弾、トリケラトプスをOpenSeaに登録しました。 第1弾同様、まだSale登録はしておりません。 日本でもこれからNFT ARTが増えていくでしょうね。質問があったのでご参考まで記載しておきますが、私のARTはAfterEffectsで製作しています。 IBMも面…

バイナンスで買える2銘柄(テスラ・コインベース)

皆さんご存知の通り、バイナンスで米国株が購入できるようになっているので、ちょっと画面を覗いてみました。 今取り扱っているのは2社、テスラとコインベース。 TSLA/BUSDは739.59でした。米国株も739ドルなので、一緒。 COIN/BUSDは341.48でした。これも米…

楽天IDの誕生日変更が本当に可能だった

実は最初に楽天のIDを登録した時に(だいぶ昔です)、適当な生年月日で登録してしまったため、その後修正もできずにいました。楽天ウォレットを作ろうと思っていた矢先、誕生日が一致していないと開設できないようで… 以下のサイトを参考にやってみました。 s…

日々戯言|トリチウムだけではない汚染水

日本が中国から非難されている2つのことについて、前回は日中共同声明をトピックスとして書きました。 下記をご参照。 investmax.hatenablog.com もう1つは、原発排水についてです。日本人のほとんどは、「日本政府はまともなことを言っている」「米国が認…

日々戯言|日中共同声明を反故にした日本政府

本当は政治についてあれこれ書きたくないですし、私のような発信力のない人間がどうこう言ったところで、1ミリの影響もないことは承知しています。 それでも、菅義偉首相のやってしまったことは、確実に戦争(対人かどうかを問わない)に向かわせてしまう契…

米フォード、NIOと包括的提携

先月、中国におけるEV含めた自動車業界の動向を、みずほ銀行(中国)がリリースしました。 (Source:みずほ銀行(中国)有限公司) No.6がNIOです。No.12にも合弁のことが記載されています。 先日記事で書いた通り、通算10万台の生産を達成したNIOは引き続…

NFT ART|#001 Mustela nivalis(★★★)

NFT

NFT(Non Fangible Token)のアート作品第1弾として、下記をOpenSeaに登録しました。鳴き声も登録されています。 このNFTベースのトレーディングカード(Mustela nivalis:イイズナ)は、まだ売り出していません。もう少ししたら販売しようと思いますが、そ…

テンバガー達成株価に戻ったNIOのここから

テンバガーを達成してくれたNIOの株価ですが、ここのところの下落でテンバガー達成時の価格まで落ちました。ATH(All Time High)の$66までは、もう1つロケット噴射が必要です。 材料は出てきているので、ここからまた楽しめる…と信じています。 今思えば、3…

日々戯言|アリババ、NIO、NFTなど

アリババの罰金が確定、その額なんと3040億円! www.afpbb.com 完全に中国政府を舐めてました。アリババの罰金について軽く見てたので、本当にゴメンナサイしかありません。 investmax.hatenablog.com 2019年の売上の4%に相当する額を、アリババは全額支払…

Earth2.io|4月最新動画と過去最大のバグ発見

まずはこちらを見てください。 資産が爆上げしてまして…なんと総資産E$141,938(約1,500万円)に。興奮することなかれ、いつものバグですね。一喜一憂すると疲れます。 何がバグっているのか見てみると… モナコの土地が凄いことに。1.5万円で買ったところが…

Global Trend 2030をご存知ですか?

本題に入る前に、Director of National Intelligenceはご存知でしょうか。これ、アメリカ政府の諜報・情報機関である国家インテリジェンス評議会のことです。 ここが、「Global Trend2030」というレポートを公表しています。私がメルマガを発行していた2014…

米帝の同盟国を巻き込む北京五輪ボイコット作戦

チャモロ人に対する米国の人権侵害 グアムの原住民・チャモロ人に対する米国の人権侵害に関し、国連の3人の人権侵害特別報告担当者が米国に書簡を送ったようです。 www.huffpost.com <米国におけるグアム人権侵害・ポイント> ✅米西戦争後の1898年に米国が…

日々戯言|複利、営業メール、兵馬俑

今週は投資的にはあまり面白そうなエントリーポイントも無いので、普通に仕事をしつつ、焼いているケーキの確認をしたり、買った土地の経緯を見たり、です。 ケーキの目論見…2年後に5億円!? なんだか順調に進んでいるので、取らぬ狸の皮算用をやってみます…

2018年の今頃はハワイに

今日は特に有益な情報もない、プライベートな記事です。忘備録的に。 2018年の4月、今からもう3年にもなるんですね、ホノルルに滞在していました。初めてのリッツ・カールトン。 実は幽霊?(実際の人だったかもしれない…怖い)に遭遇するまでは、ヒルトンハ…

日々戯言|EV株・ミャンマー・米中

3月:最も低調な月 NASDAQ100 Indexを調べていると、1年を通して3月が最もパフォーマンスが悪い月です。そして今年も、テック株→バリュー株へのシフトが起き、インフレ懸念が起き、債券価格に対する懸念、更に米中摩擦など…特にEVメーカーにとっては下げ…

NFTで印税!?

NFTで印税(Royalty)プログラムにより、作品が売買されるたびにアーティストが印税を受け取れる仕組みがあるらしいです。 その印税プログラムを提供しているプラットフォームを調べてましたので、現時点で分かったことを忘備録的に記載しておきます。自分に…

XiaomiもEV参入 他

結局マネロン防止という名目で、秘匿性が無くなっていくんですねぇ。バイナンスでクレジットカードで仮想通貨貯めておくのは今のうちかも(独り言)。 coinpost.jp XiaomiがついにEV参入を決定。グループのキャッシュリザーブは2020年時点で1,080億元(約1兆…

アルケゴス…恐竜か何かでしょうか?

アルケゴスの件が話題になってますね。一瞬、ジュラ紀あたりに生息していたアルケゴスという新種の恐竜が見つかったのかと思いました。 www.bloomberg.co.jp 関連する取引が拡大すると…これだけでは済まない感じもします。 jp.reuters.com www.bloomberg.co.…

米帝による覇権維持ビジネス

いかに米国が戦争で儲けてきたかは、過去にも書いてきましたが、「砂漠の嵐作戦」でどれくらい暴利を得たか書いておきます。 ・「砂漠の嵐作戦」で中東に展開された主要兵器…約2740億ドル(当時のレートで約36兆円) ・GE社はトマホーク・ミサイルで1.7億ド…

米中摩擦の中の、ARKの最新BUY & SELL

昨日、日本のNewsでも配信されたバイデンの会見を見て、唖然とした人たちが多かったのではないでしょうか。 なぜなら、米国帝国主義の最たる目的を、隠すこと無くあけっぴろげに語ったからです。 バイデンは、「中国とは厳しい競争になるだろう」と述べた。…

日々戯言|テスラ、米中、DeFiなど

テスラがビットコイン決済に対応したようです。Official Web Siteはこちら。 coinpost.jp 以前、仮想通貨での決済の可能性について、記事を書きました。 investmax.hatenablog.com 次はDeFi?下げる株・メタル 中央集権型の金融が嫌いなイーロン・マスクは、…

ヒンデンブルグ・オーメン点灯とリスクオフ対処法

急激なリスクオフ…とは言わないまでも、調子良いのは一部のアルトコインくらいで、株もなかなか買い銘柄が見つかりません。「すぐ戻しますか?」と聴かれたりするのですが、既にヒンデンブルグ・オーメンが点灯していますので、なかなか戻さないと思います。…

ご無沙汰してました

前回(13日)のブログから、なんと9日も空いてしまいました。 気がつくと9日経っている…なんて早いのでしょう。光陰矢の如し。その間何をしていたかと言いますと、前回書いた通りアプリの開発にどっぷりでした。私、熱中すると周りが見えなくなるくらい没頭…