ZUUMA|直感投資と戯言

直感投資家。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Clubhouse|ミーハーな日本人はクラブハウスで踊る

海南島の亮さんにご招待頂き、巷で話題のClubhouse登録をしました。 ✅現在はiPhoneアプリのみ ✅招待制(裏技あり) ✅招待登録時に電話番号が必要 ※私のメイン端末はAndroid(OPPO)なので、iPhone端末で登録してみました。

2020年の投資成績は…反省会

noteのほうでは既に投稿しましたが、こちらでは初めてなので再掲となります。 ✅いつものように、資料中の元本は便宜的に1,000万円としてます。 ✅パフォーマンスは確定利益済み・出金済みのものに限定しています。 ✅仮想通貨や長期保有の株など、未確定含み益…

歴史的蜂起|2021年1月・世界同時オタク蜂起

昨日、ハイエナ急騰ということで記事を書きました。 investmax.hatenablog.com 事の本質を知らない日本人の方が多そうなので、分かりやすく書いておきたいと思います。これは、金融史に名を残す「世界同時オタク蜂起」です。

マニラ不動産の賃貸契約 ほか

アントレプレナーになってから、契約書にサインすることが増えました。気がつくと、契約書も良く読まずにサインすることが多くなり、最近は少し怖くなってます。 いや、目を通すという意味では読んでいるのですが、将来起き得るリスクに対して防御出来ている…

米国株のハイエナ急騰はなぜ起きているのか

以前の記事で、GameStop Corpの株価急騰のことを書きました。また、バグる米国株の記事も立て続けに書いたのですが、そこに書いた通りになりつつあります。 アメリカは、一部銘柄の投資規制をするよりも、明らかに自国の投資フィーバーを抑えるほうが先です。…

アリババもツァイニャオも川口に来たらいい

埼玉県川口市。 今、本当に住みやすい街としてトップを独走する街です。 www.city.kawaguchi.lg.jp この街の駅前にそびえ立つ百貨店、そごうが2月で閉店するのはご存知でしょうか?

VIX高騰時の投資戦略(リスク高)

もし短期で利益を取りたい場合、VIXのSELLは間違いなく選択肢の1つでしょう。 VIXとは恐怖指数のことです。分からない方はググってみてください。下記はご参考まで。 www.itmedia.co.jp

バグる米国株、重篤化する知人で再考させられる人生

こんにちは、KAZUMAです。先日GameStop Corpの株価を載せましたが、アメリカの一部の株価がバグってますね。 昨日はAMC Entertainment Holdings Incの株価が急騰。なんと1日で+301.21%というメガ・クジラでした。変です。

積立NISAの現状(2020年1月)

皆さんは積立投資はやってますでしょうか。 収入の状況や年齢にもよりますが、より安定的に運用したいニーズがある方にとって、積立は1つの有効な手段です。 以前からnoteのほうでは実態を晒してきましたが、Hatena Blogでは初めて書きます。 note.com

投資に必要な「ガス抜き」を見抜く

バイデン政権に移行したアメリカも、予想通り「対中デカップリング」を継続するようです。 投資においては、冷静に政治動向を見つつ、デカップリングによって起きる株価下落を「ガス抜き」として見ていくことが重要です。これはトランプ政権の時も一緒でした…

電気代と家賃、支払えてますか?パパ活も増える昨今

新型コロナウイルスによる経済活動停滞によって、パパ活なるものが増えてるようですね。大人がこれを批判できないのは、大人自身の稼ぎが減ってしまっている影響が、子に及んでいるウェイトが大きいからだと思います。 若い子は若い子で、バイトも無い中で、…

アメリカの在り方とGameStop株

新型コロナウイルスに関するアメリカ・マッキンリー郡の惨状は、なかなか日本には伝わってきません。マッキンリーには、少数民族が暮らしています。

FDIで世界一となった中国

WSJによると、外国人直接投資(FDI)で史上初めて、中国がアメリカを抜いて世界1位になったようです。 下記はYahooの記事。 news.yahoo.co.jp 中国が好きな方は大喜びしそうですが、まだまだ総ストックではアメリカが上のはず。また、アメリカ経済の落ち込み…

Breaking|XM Trading等、5社が日本向けに不正価格操作!?

これ本当ですかね? Wikileaksが発信元らしいのですが、WikileaksのSNSを見てもそれらしきソースがありませんでした。

今週の注目決算&上半期香港上場

今週はアメリカで決算目白押し。 @Earnig Whispers もともと私はあんまり数字を見ないので、目に入ってきたものだけチラ見する感じです。本当にチラ見です。株価を見てるとなんとなく分かる、そんな程度です。

「バカ直感」と「直感力」

今日のテーマは「直感」です。ブログのタイトルにもありますが、「直感投資」は誰もが大反対する「絶対にやってはいけないこと」とされています(笑)。 あのウェルスナビCEOの柴山さんも、大反対。 私のブログタイトルを見て、記事を見ずに去る人が少なから…

NIOは今からテンバガーを達成できるか

人生初のテンバガーを経験させてもらったNIO。3~4ドル付近でヒヤヒヤしたのが懐かしいです。昨日は6%超の上昇を見せたNIOですが、今からでも夢のテンバガーが狙えるのでしょうか。 結論を先に書いておきます。 可能性は…ハーフハーフです。つまらない記事…

ババ集め

アリババを拾いまくってます。 さて、どう出ますかね。 含み益はまだまだありますが、ここからのポジションは勝負です。

「ウイグル人・大虐殺」を仕分けてみる

「どういうふうに情報を仕分けしてるんですか?」という質問を頂きました。 参考になるかどうか分かりませんが、分かりやすいように「アメリカ寄り」の情報の仕分け方(とらえ方)を書いてみたいと思います。事例としてのトピックは、「ポンペオ:中国による…

チャートは一直線には上がらない

肝に銘じていることです。 一直線に上がると信じて投資する方がリスキーで、そこには過信と希望的観測が生まれてしまいます。 過信したいなら、超ロング保有。 私が絶対やらない為替(FX)は別ですけどね。 何が言いたいかと言うと、今日はアリババの下げで…

人生を変えた書籍|「南京事件」を調査せよ

南京事件。みなさんはこの事件についてどういう感情を抱きますでしょうか。 私は過去の戦争の是非は問いませんし、今を生きている人たちに対して敵とか味方だとか、そういう議論には意味がないと思っています。未来しか見てないので。 ただ、この南京事件に…

エアコン故障|フィリピン不動産

前回、雨漏りが発覚したマニラの某コンドミニアム最上階。 investmax.hatenablog.com 今度はエアコンのモーターが故障したということで…見積もりが送られてきたというお話。

GO! BABA(アリババ)続編

今日のAM11:23に私が投稿した記事を見たのかどうか分かりませんが、約1時間後のPM12:38、ジャック・マー(Ma Yun)が動画で登場したという速報が入りました。 investmax.hatenablog.com

GO! BABA(アリババ)

日本人の多くが「ジャック・マー監禁」という噂レベルの情報に恐怖を感じている最中、私は書いてきた通りせっせとアリババ株を買い増ししてきました。 昨年末から約1ヶ月弱、その間エントリーしてきたポジションが今どうなっているか、晒してみます。

今日はアメリカ株はお休み

今日、アメリカはマーティン・ルーサー・キングJr.牧師の誕生日(MLK Day)です。株式市場はお休み。 寝ましょうね🤗

あんまりリバウンドせず

アリババの香港株、下落の底だった210HKDを切ったあたりから、今は241HKDです。 今日も落ち着きすぎた値動き。やはり昨日の数字のインパクトは100%ではないですね。中国語のソースはあるのですが、中国語が分からないメディアから流れることはないですね。 …

気まぐれ案件

案件を2つほど載せます。まず1つ、ハードルが高いほうを。 以前から私のnote記事を読んで頂いてた方はご存知かと思いますが、先月上場したICOの今年の仕掛けをヒアリングしてきました。※私が3年前に参加したものです。 ⬆こちらの記事は非公開にしました。 色…

アリババ株の今後|対中デカップリングの経過

まだ配信している人がいないと思いましたので、2020年のアリババの業績についての記事を載せておきたいと思います。 これを見ると…下落しまくったアリババ株が週明けにリバウンドして、Bullishになるのかな…と思ったり思わなかったり(後述します)。 まずは…

ブラウザ渋滞を回避するツール - Journal

検索したり調べ物をしていると、気がついたらブラウザのタブが20個とか30個になっていたりしますよね…で、厄介なのはFirefoxもChromeも、タブを開き過ぎているとCPUをかなり消費します。スペックの低いモバイルPCだと、最悪はフリーズして再起動…なんてこと…

東京都の感染者数予測…6,986人(2月1日)に

Googleの感染予測が導き出した、来月1日(2021年2月1日)の東京都感染者数が、6,986人に到達することが分かりました。 先日、noteのほうでは書きましたが、改めて掲載したいと思います。