KAZUMA|直感投資と戯言

直感投資家。昨年のリターンは650%ほど。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

187億円 vs 800万円

何の数字かお分かりでしょうか?

 

アメリカの罰金と中国の罰金です。

f:id:kazumaxinvest:20210116000811p:plain

 

 

 

f:id:kazumaxinvest:20210116000822p:plain



 

事案が異なりますし、この金額差を持ち出して、「中国は優しい」と言うつもりはありませんが、アメリカは厳しすぎる」と言いたい。何か不手際があると、億単位のお金を泥棒没収する。アメリカで事業をしていない企業からも、没収します。

 

私のメインバンクでもあるHSBCは、トヨタの8倍。このお金は誰が使うのでしょう。さすがアメリカ警察…

www.nikkei.com

アメリカでも事業を営んでいた頃、法の解釈の相違を回避するために弁護士(弁護士事務所)を複数持つことに…Cost Too Muchでした。それ以外にも色々あったのですが、自らの非は認めたとしても、それが仮に誰にも被害を及ぼして無くても罰金が莫大になる。トヨタの場合も、もちろん悪いのはトヨタなのですが、187億円って北米の営業利益(2706億円)の7%に相当します。

 

187億円稼ぐの、どれだけ大変か…まさに鬼。

 

中国の罰金800万円は逆に安いなぁと思うのですが(笑)、もしアリババを潰し、ジャック・マーを拘束して財産没収するならこの機会にやるべき。それをしなかったということは、そもそもそのつもりがないということか、または徹底的に調べ尽くして身ぐるみを剥がすかのどちらかです。そう、あの安邦保険集団の時のように…

jp.reuters.com

呉小暉元会長は記載の通り禁固刑18年、そして全財産が没収されたと聞きます。

 

どの国にいようと、悪いことはしてはダメですね。ただ意図的なことではない場合、情状酌量の余地はあると思うのですが…トヨタかわいそう。

 

今日は事業ライツでレベニューシェア出来ないか打ち合わせ。売上に対して何%もらえば良いのでしょう…数字を提案して欲しいと言われたのですが、全く思い浮かばず。例えば売上1億円だとして、10%もらうと1,000万円。ただ、純利益が仮に1,000万円だとすると、それに相当するコストを私が貰い受けることになり…忍びない。

 

じゃぁ、3%が良いのか…1%が良いのか…判断がつきません。逆に「事業計画書を見たい」と言ってみたものの、それを見て判断したら「足元見てる」と思われないかなぁと心配したり。田舎育ちの小心者は交渉事が苦手でして…早く引退したいです。

 

私の中では3年間はレベニューシェア、4年目にバイアウトオプション。その頃にバリュエーションがバズってて欲しいと思うわけです。