ZUUMA|直感投資と戯言

直感投資家。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

ブラウザ渋滞を回避するツール - Journal

f:id:kazumaxinvest:20210117155033p:plain


検索したり調べ物をしていると、気がついたらブラウザのタブが20個とか30個になっていたりしますよね…で、厄介なのはFirefoxChromeも、タブを開き過ぎているとCPUをかなり消費します。スペックの低いモバイルPCだと、最悪はフリーズして再起動…なんてことも。

 

それを回避するツールが、GIGAZINEで特集されてました。

まずは分かりやすいので記事をご覧ください。

gigazine.net

ツールの名は、Journalです。

 

これ、使ってみたら瞬時に実感しますが…調べ物が多い人はマストです。

 

私は、カテゴリーごとに主にLINK先をまとめてます。

f:id:kazumaxinvest:20210117154812p:plain

 

秀逸なのが、保存してあるリンクをクリックすると、Journalのブラウザ内で記事を見ることが出来ることです。つまり、またブラウザが増えちゃう…なんてことが起きません。

f:id:kazumaxinvest:20210117155429p:plain

 

そう、ブラウザinブラウザなのです。

 

例えば「投資の手法」でカテゴリーを作成、とりあえず色んなサイトをスクラップブッキングしてきます。読んだらリンクごとに消去も出来ますし、カテゴリーそのものを消すことも可能です。ブラウザにブックマークすると、「結局見てない」なんていうことも多く埋もれがち。Journalは使っていて直感的なので、メモ等の再チェックも早いのなんの。

 

FirefoxChromeもアドオンがあるので、リンクの追加もサクサク。

 

EvernoteとかGoogle Keepも使ってきたんですが、私にはこちらのほうが合ってます。少しだけ残念なのは、Androidアプリがないことくらい。まぁそれでも、便利なことに変わりはありません。

 

作業を効率化するために自分に合ったツールを身につけることは、非常に重要ですよね。