もし短期で利益を取りたい場合、VIXのSELLは間違いなく選択肢の1つでしょう。
VIXとは恐怖指数のことです。分からない方はググってみてください。下記はご参考まで。
noteでは過去にも書いてきたのですが、VIXが上昇する時は株価が下がる時です。普通に考えると、株が下げた時は株の買いチャンスです。一方、VIXは急騰した後に、一気に下がるケースが多いので、その下げで稼ぐのが私の定石です。
私はIG証券のボラティリティー指数で投資します。
急騰後に下げる時は、1日~数日です。この期間が賞味期限なので、逃さない。たいてい平時は30未満なので、30以上の時はエントリーする可能性が高いです。
IG証券の場合、現在1ロットで約40万円ほど。なので、証拠金が40万円ないと1ロットも投資出来ません。今回は3回売りで入って、利確しました。合計73,673円の利益です。1ロットで7万円…こんな成績じゃ、投資家引退が近いかもしれません。ダメダメですね。オワッタ。ヘボい。
私の戦略としては、1ロットを細かく刻んで利益を取っていくスタイルです。完全に下がるまでは何度かチャンスが来ます。チャートを見れば分かる通り、平時に仕込んでおくより、下げで取るほうが時間コストがかかりません。短期で取れます。
ここからは注意点。
急騰が1段階ではなく、多段ロケットになった場合は意識不明の重体に陥る可能性があります。よって、新型コロナウイルスショックの時のように、多段ロケット噴射で急騰が連続したら諦めましょう。ロケットで思い出したんですが…1986年の今日、1月28日はあのチャレンジャーが爆発した日でした。
話がそれましたが、1ロット40万円として、証拠金として必要なのは最低100万円以上で考えたほうが良いと思います。そして、SELLの場面は年に数回しか訪れません。この時のために、虎視眈々と狙うわけです。
私はポリシーとして、ほとんど全ての投資においてSELLをしません。このVIXを除いては。今回、1ロットだけの売りで最終的にどれくらい取れるか、あとで答え合わせしましょう。
資金計画は綿密に。
<あとがき>
答え合わせ。最終的に今日1日で、188,893円の利益で終戦です。
400,000円が原資なので、利益率47.2%でした。やっぱり引退レベルです。