KAZUMA|直感投資と戯言

直感投資家。昨年のリターンは650%ほど。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

マニラ不動産の賃貸契約 ほか

f:id:kazumaxinvest:20210129084932p:plain

アントレプレナーになってから、契約書にサインすることが増えました。気がつくと、契約書も良く読まずにサインすることが多くなり、最近は少し怖くなってます。

 

いや、目を通すという意味では読んでいるのですが、将来起き得るリスクに対して防御出来ているかとう言うと…良く分かっていないというのが実情。

 

そういう意味で、ビジネスに精通した弁護士って貴重だと思うのです。

 

マニラ不動産、現地の法人と賃貸契約

 

昨日は、マニラ不動産の賃貸契約書にサインしてました。オーナーとしては、賃料くらいしか見てません(笑)。

f:id:kazumaxinvest:20210129085639j:plain

契約書は手書きサイン

テンプレートが毎回一緒なので、読み込まなくてもいいや、と。

 

でも、問題が起きてないからと言って、今後も問題が起きないとも言えないんですよね。落とし穴って、気づかないから落ちるのです。

 

ふと、そんなことを思いながら、またサインする。

 

1強?楽天モバイル

 

話は変わって、楽天モバイルがかなり挑戦的なプランを打ち出しました。これこそ、総務省が求めていたことだと思ったのです。

 

<楽天モバイル・データ使用量に応じた新プラン>

✅ 3GB~20GBまで…月額1,980円に引き下げ
✅ 1GB~3GBまで…月額980円に引き下げ
✅ 0GB~1GBまで…無料!
※ 20GBを超えた場合はデータ使用量を無制限(2,980円のまま)

今年4月からの予定

 

これ、すごくありがたいですよ。月20GB未満だと、月額1,000円も下がる。率にして、30%以上の値下げ。これはきっと楽天にしか出来ないでしょう。以前、中国の通信量について書きましたが、そこに近づいてきました。

 

後発が故に、最新のインフラ構築が進んでいることが楽天モバイルの背中を押してます。ただ、都心でも奥まった店舗内だと、電波が届かないことが多いので…カバーエリアをそのまま信じることは出来ません。割り切ればいいんですけどね。

 

Hatena BlogのSEOなかなか良いのかな

 

またまた話が変わります。

 

Hatena Blogに投資関係・時事関係の記事を書くようになってから、ずっとnoteからのアクセスが多かったのですが、昨日、Google検索がトップに。

 

f:id:kazumaxinvest:20210129091831p:plain

 

検索され初めた、ということでしょうね。意外にSEOしっかりしてるのかな?という印象です。

 

特にマネタイズも目指してないので、気ままに・手軽に記事を書けるはてなを選んだだけなのですが、もう少しデザインのカスタマイズを調べてみようかと思っています。