KAZUMA|直感投資と戯言

直感投資家。昨年のリターンは650%ほど。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

2020年の投資成績は…反省会

f:id:kazumaxinvest:20210130182229p:plain

noteのほうでは既に投稿しましたが、こちらでは初めてなので再掲となります。

 

✅いつものように、資料中の元本は便宜的に1,000万円としてます。

✅パフォーマンスは確定利益済み・出金済みのものに限定しています。

✅仮想通貨や長期保有の株など、未確定含み益は除外しています。

 

2020年3月~12月のパフォーマンスです。

f:id:kazumaxinvest:20210130182452p:plain

f:id:kazumaxinvest:20210130182505p:plain

敗因分析

9月以降、大統領選など不確定要素が多かったのでキャッシュポジションを増やしていました。結果、パフォーマンスが低かったです。11月には含み損のポジションを全て解消したので、単月のマイナスになりました。今思えばそんなに切らなくて良かったのですが(笑)、それは結果論。

 

このような10年、20年に一度の相場において、圧倒的なパフォーマンスを叩き出している方々もいると思いますので、冷静に振り返ると…まだまだ学ぶことが多いと感じています。

 

今年はどうする

今年は、仕込んできたSilverの回収がポイントですね。Silverの大相場が来ると勝手に信じてきましたので(笑)、来てもらいたい気もしますが、まぁ来なくても良いです。メタル中心にコモディティは引き続き注視してます。

 

株は、共産党結成100年なので、中国株(香港株)には期待してます。アリババ、テンセント、シャオミ、美団です。あとテンバガー達成したNIOも、更に突き抜けてもらいたいです。NIOの車、欲しいんですよね。日本進出しないかな…しないだろうなぁ

 

アメリカがそんな中国の祝いムードに冷水をかけ続けると思っていますので、それを脇目に日本株!という考え方もあるのですが、私の触手が全く伸びず…

 

なんだかんだ、株は中国が長い目で見て強いと思うんですよね。あとはVIX急騰の時のダウンは引き続き狙います。そんな緩い感じで、決めつけずにゆらゆらとやっていきたいと思っています。

 

f:id:kazumaxinvest:20210112165820p:plain