KAZUMA|直感投資と戯言

直感投資家。昨年のリターンは650%ほど。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

中国の浄化と快手の香港IPO

f:id:kazumaxinvest:20210206134924p:plain

昨年もnoteで書きましたが、中国企業が伸びれば伸びるほど、中国が発展すれば発展するほど、膿出しが必要になります。自浄作用が働きます。これは自然の摂理のようなもの。

 

アント・グループの上場延期もそうですし、バイトダンスがテンセントを提訴したのもそうです。

36kr.jp

膿出しは、伸びている時にやったほうが良いと思っています。どんどん出すべき。正直、中国ではまだまだグローバルスタンダードに至らない部分が多いので、グローバル企業が真のグローバル企業となるべく内から叩き、外から叩かれ、この10年でどう変われるかですね。アメリカとのプロパガンダ合戦なんかも、止めるべき。

 

昨日は、バイトダンスに訴えられたテンセントが21.57%の株式を保有する快手(Kuaishou)が、こっそりIPOしました。バイトダンスのDouyinとしては競合に当たります。バチバチですね。

www.chaitopi.com

<KAZUMATOME>

 

✅快手は中国版TikTok・抖音(douyin)の競合として知られている

✅2011年創立、2016年にリリースした抖音よりも先

✅2019年の平均月間MAUは3億3000万人、地方ユーザーが多い

✅2020年1~11月売上:525億元(約8446億円)、営業損失94億元(約1531億円)

✅2020年1~11月粗利益:209億元(約3362億円)、粗利率は39.9%

✅株主:テンセント21.57%、宿華(創業者)12.65%、バイドゥ3.78%

 

IPO公開価格は115HKD(1,563円)で、初値は338HKD(4,594円)でした。

 

昨日、IPO後の株価の動きを見てました。私も購入しましたが、終値は300HKDでした。赤字経営が続いているので、期待値込みの価格でしょうけど…高いなぁという印象。アリババが258HKDですからね。

 

決済しよう(笑) 。

 

ユーザー数が多くても、ユニークなキャッシュポイントが無いとダメだと思います。先日酷評?したClubhouseもそうですが、参加者の金儲けツールになってバズらせるスタイルは今後どうなんでしょう。今週もDOGEコインが高騰しましたが、アプリを使う人が有名であればあるほど、大衆の行動を良くも悪くも扇動することになります。コンプライアンスはどうなの?それでバズってインフルエンサーフィーをもらえるってどうなの?という、モラル的なところに行き着いてしまう。10兆円のバリエーションを活用してファンドレイズし、それをインフルエンサーにバラマキ、赤字倒産でも良いことになってしまう。ある意味、富の再分配?なんですかね。

 

トランプの任期中に多くの人が理解したと思ったのですが…Redditが投資家蜂起を起こし、ClubhouseでDOGEが狂い上げさせられ、テクノロジーの在り方自体が問われる気がします。熱狂の中にいると、そういうことがどうでも良くなってしまう。

 

まぁ…私は割り切って見ているので、心まで奪われることはありません。もちろん、まともな使い方をしている人はたくさんいると思ってますが、「儲けゾーン」と「出会いゾーン」があったほうがバズりやすいのは間違い有りません。

 

私が経営者に全く向いてないのは、そういうことが嫌いだからです。その点、アントレプレナーは自由ですね。取れるリスクだけ取っていれば良いので。

 

いやはや、古い考え方の人間には、現代は疲れることが多いです(笑)。私も長野の秘湯あたりで、浄化が必要です。あの洞窟の温泉、また行きたいなぁ…

 

<あとがき>

浦上さんも記事を書いてましたので、ご参考まで。

toyokeizai.net