ZUUMA|直感投資と戯言

直感投資家。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

NFTで印税!?

f:id:kazumaxinvest:20210401205319p:plain

NFTで印税(Royalty)プログラムにより、作品が売買されるたびにアーティストが印税を受け取れる仕組みがあるらしいです。

 

その印税プログラムを提供しているプラットフォームを調べてましたので、現時点で分かったことを忘備録的に記載しておきます。自分にとっても大事なプログラムになりそうです。

 

✅EULERBEATS…https://eulerbeats.com/

こちらは音楽メインですかね。作品(NFT)が売れるたびに、8%の印税が発生。

 

✅Foundation…https://foundation.app/

こちらはいろんな作品がありましたが、印税率は分かりませんでした。

 

✅Zora…https://zora.co/

これは実際の画面を貼り付けてみます。作品を登録する際に、Resale Royalty(リセール印税)を設定することが可能になっています。数字は自由みたいで、売れるたびに10%欲しい場合は、10%という設定をすれば良い。

 

f:id:kazumaxinvest:20210401181205p:plain

for all secondary salesと書いてあるので、転売されるたびに入ってくるんでしょうね。

 

これを使って社会貢献出来ないかと考えまして、あることを計画しています。上手くいくかどうかは、全く分かりません(笑)。

 

イーロン・マスクの奥さんが、売上の一部を炭素排出量の削減を専門とするNGO、Carbon180に寄付するそうです。これがヒントになりました。

www.itmedia.co.jp

 

Teslaは排出権で稼ぎ、奥さんはNGOに寄付。素晴らしいですよね。

 

NFTが完成したら、またブログでご報告したいと思います。お楽しみに。

 


f:id:kazumaxinvest:20210402081225j:image


f:id:kazumaxinvest:20210402081243j:image