KAZUMA|直感投資と戯言

直感投資家。昨年のリターンは650%ほど。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

Softbank|ビジョンファンドの投資先~決算発表会から

f:id:kazumaxinvest:20210810222219p:plain

今日、リアルタイムでソフトバンクグループ株式会社の決算発表会を見ていました。気になったのは、やはりビジョンファンドの投資先。孫さんがプレゼンしていた4社を、改めて振り返りたいと思います。

 

まずはyanoljaです。AI x 旅行(宿泊予約)を手掛ける、韓国発企業。

f:id:kazumaxinvest:20210810214851j:plain

 

お次は、Klarnaです。AI x フィンテックを手掛ける、スウェーデン企業。

f:id:kazumaxinvest:20210810215050j:plain

 

そしてAutoStoreです。AI x ロボット倉庫で注目のノルウェー企業。

f:id:kazumaxinvest:20210810215627j:plain

 

最後に、SWIGGYです。AI x デリバリーで活躍中のインド企業です。

f:id:kazumaxinvest:20210810215538j:plain

 

この中で、IPOを待ちたい2社をピックアップしてみました(完全に私見です)。

 

<AutoStore>

✅グリッド型ストレージ:スペース活用率90%
✅AI制御によるロボット輸送:24時間365日稼働
✅AIピッキング精度:99.9%
✅実績:38か国・500社・700か所で導入済み

 

<SWIGGY>

✅アクティブユーザー:2,000万人超
✅登録店舗数:12.5万店舗
✅日次オーダー数:150万件
✅ドライバー数:20万人超
✅食べ物だけではなく日用品もデリバリー
✅AIで配車効率化、顧客へのレコメンド

 

AutoStoreは既にグローバル企業としての地位を築き始めています。今日の模様です↓

youtu.be

 

既にパートナー(代理店)がいるようで、ソフトバンクも子会社が代理店になっていました。この辺は孫さんも抜け目ないですねぇ…

f:id:kazumaxinvest:20210810220535p:plain

 

 

SWIGGYのプレゼンです。

youtu.be

 

どちらかと言えば、グローバルに展開力のあるAutoStoreに投資魅力を感じます。ただ、かなりバリュエーションが付いてしまってるので、伸びしろがどれくらいあるのかな、というところは要検討ですね。

 

SWIGGYはインドでの地位は築けましたが、テクノロジー的な優位性がどこまであるのか分かりません。また、横展開という意味でグローバルに活躍できるのかという点においては、インフラ的な飽和感は否めないかなぁと。

 

まぁ、スタートアップでグローバルに大成功する企業はほんの一握りですからね。当然競合もいるでしょうから、もしこの4社がIPOするのであれば、飛びつかずに冷静に見極めることも重要です。

 

また、中国市場についても孫さんが述べていましたので、掲載しておきます。中国政府に対して反対することもない、将来性についても疑いはない、今は様子見するのみ、だそうです。

youtu.be

 

私も、投資スタンスとしては孫さんと一緒です。アリババもテンセントもバイドゥも、また盛り返すはずです。その時には、もしかすると真のグローバルカンパニーになっている企業もあるかもしれません。走りながら修正(規制)をしていく、「中国ならではの浄化作用」として見ていきます。

 

<追記>

東京五輪の動画配信、裏でアリババクラウドが大活躍していたことを知っていて、動画視聴していた日本人はいったい何人いるのでしょうか。

 

 

 

f:id:kazumaxinvest:20210629112144p:plain