ZUUMA|直感投資と戯言

直感投資家。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

物欲|狙っていた無人島

Earth2などの仮想の土地ではなくて、リアルな土地で買いたかった無人島があります。ウ離島(うばなりじま)という島です。

 

www.aqua-styles.com

 

最近、「販売休止中」になってしまって購入できない模様です。確か5億円くらいだったはずです。空撮動画があるのでご紹介。

 

youtu.be

場所はこんなところ。行政区分上は八重山郡竹富町ですが、竹富島より小浜島に近く、もっと近いのは西表島です。

f:id:kazumaxinvest:20220116102100p:plain

 

潮が引いている時は、西表島から歩いて島に行けるようです。

f:id:kazumaxinvest:20220116105953p:plain

 

以前も距離を測ったことがあるのですが、直線距離で210mくらいでした。車をどこに置こうか…と迷いました。作っていいなら道路を作りたいところです。

f:id:kazumaxinvest:20220116111043p:plain

 

実は個人的に石垣島が大好きでして、特に八重山そばが本当に美味しいのりば食堂(現在はかぶさ食堂として再スタート)の大ファンです。

 

ウコンを練り込んだもっちりとした麺に、特大そーき。1日に2回行った日は、ふりかけをまぶしたおにぎりを出して頂きました。

f:id:kazumaxinvest:20220116111624j:plain

f:id:kazumaxinvest:20220116111641j:plain

旧のりば食堂にて(著者撮影)

 

ウ離島に住めば、毎週食べに行けるのでは…と妄想していたのですが、買えないのでは仕方ないですね。

 

で、最近は私も考え方が少し変わってきまして。「所有する」よりも「手放す」ほうが精神的に気軽なことが多い気がしてるのです。フィリピンの50F建て最上階にコンドミニアムを購入したり、ハワイのコンドを買ったり…色々と経験を積んできた上で分かったことです。

 

例えば沖縄に1か月だけ住もう!と思ったら、ホテルとかヴィラでいいのでは?と思うんです。制約は当然ありますが、所有するストレス(これは絶対にある)に比べたら、その程度の不便さを受け入れたほうが良いなぁと思ったりもしてるのです。

 

人は社会に出てお金を稼ぎ、家や車を買うという所有欲のために何年、何十年ものローンを組んだりもしますが、その所有欲が面倒に繋がることもあるのを知ってしまったわけです。所有欲というのはある種のマスターベーションであって、所有しなくても自分の満足度・幸福度が高ければ良いのです。

 

人間って面白いですよね。

 

特にお金を持つと、所有欲が大爆発してありとあらゆるものを必要もないのに買ったり。それが良い・悪いではないのですが、自分のためというのが目的の90%を占める場合は少し考えてから行動しようと思っています。誰か他の人のためというのが目的の90%である場合は、そんなことはないんですけどね。

 

物欲って難しい。それを満たしたところで、人間の本質は変わらない。