昨年12月から相場感、チャートなど色々見てきまして、今年2月~3月の確定売り後に株価が上昇すると見てきました。が、少し金融マーケット全体が冷え込んでいることもあり、もう少し様子見が必要かもしれないと考えています。
もしかすると、今年上半期は株式市場が全体的に冷えたままの可能性もあります。
理由はそのうち専門家の方々が書くでしょうから書きませんが、逆に仕込み時でもあるのかなぁと考えています。
昨日(2022年1月19日)のチャートです。
以前も書きましたが、私はチャートトレーダーではないので、話半分でお願いします。冷静に見ると、$26あたりまではレンジで下げる可能性があります。上値がかなり重たいので、$32を超えるあたりから上が時間かかりそうです。もし$26を割るような時は、恐らくその時は世界同時株安でかなり資産を減らす人が出ているはずです。そうなってもおかしくない完全なダウントレンド。怖いですよこれ。
今日あたりはリバウンドで上げると思いますが、これが続かない。上げたら下げて、の繰り返し。以前大きなポジションで入ったところは既に利確したのですが、このレンジ相場用のポジションは長く持たないようにしています。
2019年から投資をしている私の場合、そんなに焦ることもないのですが、最近NIOに投資し始めた方は含み損を抱えているかもしれません。株価とは、業績連動で上がる時期もあれば、業績と全く関係なく下げる時期があります。今は後者なので、下げて当然と思っていたほうが良いですよね。
企業としての戦略は間違ってないように思いますので、まずは業績が株価に追いつき、また将来的な評価を得て株価が上がるレンジに入ってくるまでは辛抱ですね。ここを2~3月以降と見ていたのですが、もう少し時間がかかって、上半期終了後になる可能性があるという直感です。
直感なので信用度かなり低いと思いますが(笑)、それくらいのスタンスで構えていたほうがストレスはないはず。
あとこれは余談ですが、中国企業が米国企業と比較して正当に評価されない投資環境は、ヘルシーではないと思っています。これは仕方ありませんが、出来る限り公平な情報収集と情報発信の必要性を感じます。日本のメディアは偏り過ぎています。
いずれにしても、NIO株に関してはStay calm, hold longですね!
※ポジティブな記事のつもりですが、ネガティブに捉える人が出ると思うので、SNSではシェアしません。