ZUUMA|直感投資と戯言

直感投資家。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

投資|BULL/USDTにINしました

クリプト全般の下落以降、USDTで保有していた分を2月4日にBULL/USDTに投入しました。取引所はPoloniexです。

 

Twitterでも宣言するも、ほとんど誰も見ていないという快挙。まぁ、私は投資を煽ったりフォロワーを増やしたりする必要性も理由も全く無いので、いつも勝手気ままに呟いているだけです。フォロワーのことを気にして発言したりしなかったり、という忖度は一切ありません。その代わり、オヤジギャクが異常に寒い。なんでキャプチャーしたんだ…

 

f:id:kazumaxinvest:20220205151847j:plain

 

チャートだと、自分がINしたポジションの答え合わせが簡単です。

f:id:kazumaxinvest:20220205151624p:plain

 

2月5日現在:2,145→2,773(+29.27%)

 

クリプト全般が上昇した一日なので、ドヤるつもりも全くありません。しかもたった1日の含み益なので、今後どうなるかも分かりません。実際にEXITする時に、上がってるのか下がってるのか、だけが重要です。

 

これから新しい投資をする!という方がもしこの記事を見ていたら、1点重要なことをお伝えします。それは、「絶対に含み益からスタートさせる」ことです。

 

投資をスタートして含み損を抱えると、投資家なら誰しも損切りをしたくなくなります。投資の世界で損切りは非常に重要なのですが、「もう少し待てば上がる」と思ってしまって、ずっと塩漬け…みたいな投資家がワンサカいるのです。

 

これを逆転の発想で、「含み益からスタート」させることによって、損切りする時のメンタルブロックを解除することが出来ます。今日のチャートはそのために出しました。1日経過した時点で含み益を取れているので、ここから下げてきた時には損切りポイントではなく利確ポイントを「プラスのどこか」に設定しておけるのです。

 

今回、上がっても下がってもガチホする!と決めてINしたので、どちらでも良かったのですが、結果的にプラスになると精神的に楽。「じゃ、+10%まで下げたら一度利確しよう」ということも可能ですし、「-10%になったら損切り」という比較的ハードルの低い損切りポイントを決めておくことも可能です。この精神的ゆとりを得るために、「含み益からスタート」させることは重要です。

 

そのためには、「安く買う」という基本に立ち返る必要があります。何が安いのか。自分なりのルールを見つけて、「これがこうなったら買う」というポイントになるまでポジションを取らないことです。私のBULL/USDTのINは、そのルールに従ってINしました。それにしてもBULL/USDTについて呟いている人がほとんどいないという奇跡。とある呟きで、今から15時間前(2月4日お昼12時半)にBull Long Alert(Volume)が出たのですが、「いいね」したのも私1人という…勿体ないオバケが出ますよ。

 

自分のルールと、たまたまそのアラートが重なっただけなのですが、それでINを決心。アラートが出てなくてもINするつもりでした。

 

私は「いいね」が多くついている投資情報は、ほとんど買いの材料にしません。見てる人が多いということですから、そこにお宝は無いのです。昨年、保有していたクリプトがあったのですが、とある著名な方が呟いたので売りました(笑)

 

f:id:kazumaxinvest:20220205154240p:plain

 

お名前は伏せます。その方が何か悪いことをしたというわけでもありません。ただ、著名人の情報発信の渦に巻き込まれたくないだけで、上がっても下がっても私の場合は撤退することにしています。

 

また、チャートというのは結果論なので、チャートを見て買うということもしません。売る時の材料にすることはあるかもしれませんが。チャートはどういう解釈でも出来るんですよ。上がって欲しい人が見れば反転するチャートが描けますし(笑)。いずれにしても丁半博打の域は出ません。

 

長くなりましたが、投資機会がそろそろ出始めるかな…という2~3月です。米国が戦争をけしかけなければ、ですが。投資のためにも、余計なことをしないで欲しいですね。

 

ちなみにこの記事も、私がプラスでEXITできれば正解になりますが、マイナスでEXITした場合には不正解です。結果がすべて。未来は分かりません。

 

※追記※

何故ガチホなのかは、また別の記事で書きます。

 

f:id:kazumaxinvest:20211222095700p:plain