カタールW杯の組み合わせ抽選会が行われ、日本はE組に入りました。
スペインもドイツも強いですが、日本はヨーロッパの組織化されたチームに対しては、そこそこ戦えると思っています。そういう意味で、ブラジルやアルゼンチンと戦うよりも良かったのではないでしょうか。
どのグループに入っても、日本より強いチームとやらなければならないので、個人的にはスペインを負かして日本が決勝トーナメントに進む姿をイメージしながら楽しみたいと思います。
本番まで少し時間がありますが、現時点(2022年4月2日)での予想スタメンを。
気になる高齢化
日本代表は、毎回スタメンの平均年齢が高いです。前回のロシアW杯では、日本代表の平均年齢が28.3歳で、全チーム中6番目に高い数字でした。
予想スタメンにある通り、カタール予選のオーストラリア戦の平均年齢は29.6歳でした。
前回大会の決勝で、クロアチアを4-2でボコボコにして優勝したフランスは、平均年齢が25.6歳でした。2位クロアチアは27.5歳、3位ベルギーは27.1歳でした。やはり選手層の暑さと、短期間で多くの試合をこなし勝ち抜ける若いバイタリティは必要です。そういう意味で、前回大会より日本代表が高齢化しているのが気になります。
最終メンバーでテコ入れがあるとしたら、ここですね。大幅なメンバー変更はないと思いますが、サプライズ選出があるとしたら若い選手かパワープレーが可能なFWです。また、DF陣の年齢が高いので、コンディション次第では中山や山根あたりがスタメンに入る可能性も高いと思います。
日程(日本時間)
▼11月23日(水)
ドイツ vs 日本(22:00/カリファ国際)
▼11月27日(日)
日本 vs コスタリカorニュージーランド(19:00/アフメド・ビン・アリー)
▼12月1日(木)
日本 vs スペイン(28:00/カリファ国際)
<決勝トーナメント初戦>
▼12月5日(月)
【M53】E組1位 vs F組2位(24:00/アル・ジャヌーブ)▼12月6日(火)
【M55】F組1位 vs E組2位(24:00/エデュケーション・シティ)
中3日での戦いです。決勝トーナメントは、E組1位通過だと12/5、2位通過だと12/6ですが、絶対に1位通過が良いです(後述します)。
戦い方
堅守速攻。
最終予選で見えたのは、やはり三笘がジョーカー的に機能するということです。
試合終盤、体力的にキツイ場面で三笘のドリブルを何度も仕掛けるのは、相手DFにとっては非常に嫌です。嫌なことをやり続けることで、相手からミスやファウルを引き出すことも考えられます。
予選を勝ち抜くには、失点を限りなく少なくしつつ、勝機を見出す戦術が必要。そういう意味で、日本の勝負は後半です。後半20~30分までは、かなり消耗しますがディフェンスをしっかりして失点しないこと。先制点を取られたら多分勝てません。後半、左サイドに三笘、右サイドまたは中央に久保を入れて掻き回します。
後半勝負の選手交代
攻撃的布陣になりましたが…伊東純也、遠藤航、田中碧あたりは体力的に持たない可能性が高いです。この3人のバックアップをどうするかもポイントになります。
伊東純也の替えは浅野拓磨でしょうか。田中碧の替えは今のところ柴崎なのでしょうか。ここはもしかしたらサプライズ選出があるかもしれませんね。
セットプレイ
直接FKが狙える久保がスタメンじゃないのが苦しいところです。数少ないチャンスをシュートに結び付けられるセットプレイは、今後の課題です。
W杯予選10試合で12点しか取れなかったのは、ちょっと…かなり問題アリです。
※前回大会は予選10試合で17得点
予想
2勝1分
△:ドイツ
○:コスタリカorニュージーランド
○:スペイン
期待を込めて2勝1分です。理由は後述します。
スペインに勝ちましょう。スペインは世界ランク7位ですが(今日現在)、予選の組み合わせが恵まれてました。日本はスペインに勝てないと、目標としているベスト8以上に行けないと思います。
決勝トーナメント初戦は、E組1位通過→F組2位、E組2位通過→F組1位との対戦です。
F組にはベルギー(前回大会3位、世界ランク2位)、クロアチア(前回大会2位、世界ランク16位)がいます。
恐らくベルギーがトップ通過するでしょう。日本がベスト8に進むには、E組1位通過で、F組2位で勝ち上がってくるクロアチアと戦うほうが可能性があります。ここでベルギーと当たってしまうと、ベスト8はかなり可能性が低くなってしまいます。
目標から逆算すると、日本はE組1位で通過しなければなりません。かなり厳しいとは思いますが、ベルギーに勝つほうがもっと難しいです。
ということで、2勝1分が目標になるはずです。そこを目指しつつ、現実的には予選突破出来たら御の字かもしれません。応援しましょう!
余談ですが、大会のダークホースとしてスイス、メキシコが面白そうですね。中米予選1位通過したカナダは、F組なので同情します。ただ、世界ランク6位のイタリアが予選敗退しているわけですから、W杯本番はランキング度外視で楽しめるはずです。