ZUUMA|直感投資と戯言

直感投資家。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

体験|UberEatsドライバー x Move2Earn

 

実は先日、UberEatsドライバーをやってみました。

 

もともとやってみたかったのですが、やっと会社のスタッフから許可を得て(笑)、ようやく実現することが出来ました。

 

準備したもの

活躍したのは、もともと持っていたブリジストン製TB1eです。

これ以外に、ヘルメットとデリバリー用バッグ(Uberのロゴがないもの)を購入。最低限の装備ですが、これで問題なくデリバリー開始できました。

 

まず、当日の稼ぎと稼働状況を。

4時間半の稼働なので、時給換算すると1,600円くらいでした。

※もろもろのボーナス加算含む。

 

やってみてわかったこと

オフィスが銀座にあるので、銀座周辺からスタート。店舗数も多いので、割と件数を稼げるかなぁと思っていたのですが…素人考えでした。

 

配達エリアは、銀座~築地~勝どき~豊洲~木場あたりでした。

もともとこのあたりは、良くウォーキングするエリアなので土地勘も問題ないと思ってたのですが…そうでもなかった。

 

道は平坦なのですが(橋の勾配はキツイ)、自転車だと直進できずに迂回しなければならないルートがあるんですよね。直進できたらすぐなのに…というところで時間をロスするのがなにか勿体ない気がするんですよね。運河沿いはそんな感じ。

 

さらに、銀座や勝どきのタワーマンションは盲点でした。

 

お店から配達先のレジデンスまでの距離は、短距離なんですよ。ただ、そのレジデンスの入り口から部屋までが遠い。セキュリティが厳しいタワマンが多いので、ロビーで入館手続きをしなければ入れないところや、搬入専用のエレベーターまでめちゃくちゃ遠いところもあり…入り口から部屋まで10分以上かったケースもありました(笑)。

 

タワマンに住んだことがある方は分かると思いますが、エレベーターもなかなか来ない。高層だと40階のタワマンもあるので、お金持ちが注文すると大変。しかもエレベーターから部屋までが遠い。想定時間よりかなりオーバーするので、件数をこなさなければならないUberEatsドライバーは損かなぁと。

 

さらに、一度勝どきや木場のほうに配達に行ってしまうと、帰りに注文を受ける確率が減ります。お店も銀座と比較すると少ないエリアなので仕方ないのですが、ピーク時間を過ぎると「復路は、ただただ手ぶらで木場から銀座に戻る」というロスが起きます。できれば銀座でピックアップ、銀座に配達…が良いのですが、それは1件しかなかった。

 

その辺は配達途中で新規注文を受けておいたり、色々とテクニックはあるのですが…初日の新人にそんなハイテクなことをこなせる勇気はありませんでした。

 

試したかったこと

もともとUberEatsドライバーをやりたかった理由の1つに、Move2Earnがありました。ドライバーという職業をやっている方々が、仕事ついでにMove2Earnをやれば、労働単価が上がる時代がやってくるのでは?と思ったんですよ。

 

思い立ったらやりたくなってしまうのが性でして…

 

今回試したのが、今年3月末にα版が出たばかりのブロックチェーンゲーム、Dustlandです。

 

Running=走っている間しか距離が稼げないと思っていたのですが、自転車でも距離が加算されていました。おそらく車でも大丈夫だと思います。

 

まだまだこれからのゲームなので、巷で人気のSTEPNのようにEarnの仕組みが完成していません。ただ、自転車で稼働できるということが分かっただけでも良かったです。

 

今回、自らが配達という仕事をしたことで、配達を生業にしている方々に本当に感謝できるようになったのが一番大きかったです。「届けてもらって当たり前」だと思っていたのですが、配達する方の貴重な時間を頂いているという理解もできるわけで。やらなかったら、一生分からなかったかもしれません。

 

そして、「食べるもの」を「待っている人に届ける」というシンプルなことが、なんでもないことなんですけど楽しく感じました。本当にやって良かったです。今後、やるかどうかは分かりませんが…(笑)

 

ふと、Mr.Childrenの「彩り」という曲を思い出しましたね。

www.youtube.com

なんてことのない作業が この世界を回り回って

何処の誰かも知らない人の 笑い声を作ってゆく

そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える

モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ

 

なんてことのない作業が この世界を回り回って 何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ
Read more at: http://lyrics.jetmute.com/viewlyrics.php?id=2268096

 

なんてことのない作業が この世界を回り回って 何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ
Read more at: http://lyrics.jetmute.com/viewlyrics.php?id=2268096
なんてことのない作業が この世界を回り回って 何処の誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく そんな些細な生き甲斐が 日常に彩りを加える モノクロの僕の毎日に 増やしていく 水色 オレンジ
Read more at: http://lyrics.jetmute.com/viewlyrics.php?id=2268096

ドライバーの方々は、何か自分に合ったMove2Earnを稼働させておくのも良いと思います。いつも自分の価値を上げるのは、自分自身ですね!