ZUUMA|直感投資と戯言

直感投資家。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

COIN|希少コインを買うという資産保全法

資産は増やすのも大事ですが、それを守るのも同様に大事です。今年に入ってからの株価下落、クリプトの下落によって、一度は増やした資産を減らしたり、失ったりした人が増えたのではないでしょうか。

 

ところで、皆さんは希少コインをご存知でしょうか?資産を保全するアセットとして、コレクターも多いのが希少コインです。

 

今回は、私が持っているコインの中でもお手頃な希少コインを3枚ピックアップしてご紹介します。

 

North Korea|750W Buddha Tow

・グレードPR69 ・発行枚数:19枚

・参考価格:680ドル

 Certification

北朝鮮発行の記念コインは、どのコインも発行枚数が非常に少ないのが特徴です。さらに、鑑定ケース入り(間違いなく本物だという証)のものは、さらに少ないです。このコインも発行枚数がたった19枚で、鑑定済み。あのジム・ロジャーズもコレクターです。私もこれ以外に発行枚数1枚という超希少な北朝鮮コインを保有しています。

 

UAS|2016 Gold Standing Liberty Quarter 100th Anniversary

・グレード:SP70 ・発行枚数:898枚

・Rarity:First Day of Issue

・参考価格:799ドル

 Certification

25セントの金貨です。希少性から、ebayでは今年5月27日に799ドルで売れています。米国金貨は人気ですが、その中でもJohn M. Mercantiのサインがついていて、さらにFirst Day of Issue(発行初日のもの)は富裕層が大好きです。もちろん、鑑定ケース付きです。私は鑑定してあるものしか購入しません。裸のコインは、価値が恐ろしく落ちます。

 

USA|2010 Gold American Eagle $50 MS70

・グレード:MS70 ・発行枚数:4536枚

・参考価格:2,865ドル

  Certification

American Eagle金貨と言いまして、アパレルのAmerican Eagleではないのですがこれも毎年人気です。2010年は4,536枚発行され、額面は50ドルですがプライスガイドでは既に2,865ドルになっています。

 

今回は少しお手頃な希少コインをご紹介してみました。資産保全という意味では、歴史のある資産の1つです。特にコレクターや富裕層は「買い物」感覚で希少コインを買います。※これ以上は書けませんのでお察しください。

 

で、トランプファンにはたまらないのがこちらでしょう。

 

45代大統領に就任したことを記念して発行されたSilver Eagleの最高グレードMS70です。しかもFirst Day of Issue(初日発行分)。このコインは7枚持っているので、ブログ読者の方とリアルにお会いすることがあれば1枚プレゼントします。1/2000です。

 

この先、トランプが大統領に再就任するかどうかは分かりませんが、貴重なコインだと思います。額面は1ドルですが、現在のプライスガイドだと105ドルです。

 

希少コインは、買い方も難しく売り方も難しいです。つまり流動性が著しく低いです。これが唯一のデメリット。

 

メリットはいくつかあります。金や銀の値上がりとともに値上がりもしますし、希少性から人気になり値上がりもします。長期で保有が可能で、盗まれない限りは無くなりません。

 

ご参考になれば幸いです。