ZUUMA|直感投資と戯言

直感投資家。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

NIO|MINIEYEに出資

記事を書くのが少し遅くなってしまいましたが、MINIEYEの資金調達(SERIES D)にNIO CAPITALの名前が入ってました。

 

6月6日、中国のインテリジェントドライビングソリューション開発者MINIEYEは、NIOキャピタル(蔚来资本)とShenwan Hongyuan(申万宏源)のサブファンドが参加し、Cathay Capital(凯辉基金)が主導するD3ラウンドの資金調達を完了したと発表しました。調達額は1億2,000万米ドル(約161億円)超。

 

Source:MINIEYE Bags D3 Round Funding, Exceeding USD 120 Mn | EqualOcean

 

 

日本語でも取り上げたメディアがありましたのでご紹介。

jidounten-lab.com

MINIEYEはおそらく香港上場でしょうね。

 

実はMINIEYE、設立は2013年とNIOより1年早く創業しています。従業員もそれほど多くないようですが、非常に時流に合ったベンチャーと言えるかもしれませんね。

 

下記、MINIEYEへ出資している面々です。

 

SERIES DでCICCも参画してますね。国策に近い立ち位置でしょうか。上場したら株価的にも面白そうです。

 

余談ですが、CICCはNIO香港株に関してbullishで、HK$196がターゲットであると発表しましたね。

stocksoftheday.com

 

それにしてもNIO Capitalは様々な企業に投資しています。22のスタートアップに出資していますが、主なところは下記。

 

MINIEYEの動向に要注目です。