記事を書くのが少し遅くなってしまいましたが、MINIEYEの資金調達(SERIES D)にNIO CAPITALの名前が入ってました。
6月6日、中国のインテリジェントドライビングソリューション開発者MINIEYEは、NIOキャピタル(蔚来资本)とShenwan Hongyuan(申万宏源)のサブファンドが参加し、Cathay Capital(凯辉基金)が主導するD3ラウンドの資金調達を完了したと発表しました。調達額は1億2,000万米ドル(約161億円)超。
Source:MINIEYE Bags D3 Round Funding, Exceeding USD 120 Mn | EqualOcean
日本語でも取り上げたメディアがありましたのでご紹介。
MINIEYEはおそらく香港上場でしょうね。
実はMINIEYE、設立は2013年とNIOより1年早く創業しています。従業員もそれほど多くないようですが、非常に時流に合ったベンチャーと言えるかもしれませんね。
下記、MINIEYEへ出資している面々です。
SERIES DでCICCも参画してますね。国策に近い立ち位置でしょうか。上場したら株価的にも面白そうです。
余談ですが、CICCはNIO香港株に関してbullishで、HK$196がターゲットであると発表しましたね。
それにしてもNIO Capitalは様々な企業に投資しています。22のスタートアップに出資していますが、主なところは下記。
MINIEYEの動向に要注目です。