最近NIOの記事が多くてすみません。
NIOは$2台からの株ホルダーで、$100到達を信じて疑わない超ロングホルダーです。お気になさらず。
さて、あの御大サンディ・ムンロがNIO ES8をテストドライブをしたということで、今まで興味が薄かった人たちもBlue Skyを見ようとし始めているのではないでしょうか。きっとそうに違い有りません。
ES8の位置付けです。フラグシップSUVです。
サンディ・ムンロとイーロン・マスクの対談動画については、下記の記事にも掲載していますのでぜひご覧ください。
本編動画はコチラ。
結論から書きますと、ベタ褒めしています。サンディはプライベートでもテスラ車に乗るほどテスラ好きで、しかも様々なメーカーの車に乗ってきた「御意見番」的なお方です。野球解説で言えば張本勲、サッカー解説だとセルジオ越後あたりを想像して頂けるとよろしいかと思います。
つまり辛口、しかも四川料理のような激辛・シビカラです。
では彼の感想をピックアップしてみましょう。
「乗り心地、運転操作は素晴らしい」
「めちゃめちゃええやんこれ。しっかりしとるでホンマに」
「感じとしては…BMW的やな」
「ステアリングもめちょめちょ良いと思うねんな」
「ええやん…マジで好きやわこれ(かなりガチ褒め)」
「見た目は…ギャップもいいし、塗装も良い、めちょめちょええやん」
「で、フロントデザインもクールやと思うねん」
「アグレッシブな見た目やと思うわ」
「これはアメリカ人めっちゃ好きやろうな〜」
「これは本当に本当に、良く作られた車やで」
「せやな…見たところ、全部が全部めちょめちょええとしか言われへんな」
「あんな、ホンマにマジで言うんやけどな、興奮してんねやんか。NIOはこれからいい時代を迎えるはずやで」
いかがでしょうか。
私の創作コメントではなく、本当に彼がテストドライブした感想です。普段辛口のサンディが、しかもバッテリースワップに関しては非常に懐疑的というか嫌いなサンディが、ここまでNIOの車体を褒めるとは思ってませんでした。
多分、もっと細かいところまで見るはずなので、色々と暴かれていくと思います。ただ、私はネガティブには考えてません。逆にNIOのクオリティを証明することになると思う一方、NIOは2014年に設立されたまだ若い企業です。ハード的にもソフト的にもどんどん改良を加えて行きますし、そういうことに真摯に取り組める企業だと思っています。
最後に。車内のディスプレイについては少し小さいけど問題はないと言ってました。これはテスラに乗り慣れていると必ず感じることだと思います。また、サンディはNOMIに感動していたことも追記しておきます。高齢の方にとっては、ディスプレイで操作するよりもNOMIを動かすほうが楽かもしれません。