出資している企業のひとつが、再来年から本格的に営業開始になる予定。
今は実証事業段階で、一定の効果を出すことに全力を注いでいます。一方、再来年からの商用化に向けた動きも活発化してます。提携したい企業からの問い合わせ、開発してるAIの組み込みテスト(業界トップ企業との連携)など具体化してきました。
今、事業計画作成に時間を費やしてます。
3カ年の売上計画(業界シェア15%)をベースに、ダウンサイドはシェア5%、アップサイドをシェア30%にしています。アップサイド狙える位置にいるのですが、コンサバにダウンサイドをベースに組み立ててます。
一体何の話だよ…と思うかもしれませんが、実は皆さんの未来に大きく関わるAIの開発です。関係ない人はいないと言い切れます。まだ詳細は書けないのですが、この事業のバリュエーションを算定して資本提携またはバイアウトを狙っています。
この業界で、290億円ほどで段階的にバイアウトした企業があります。その企業の今の売上に、たった1〜2年でリーチしてしまいます。ダウンサイドで。
私は経営自体に全く興味がなく、社会的課題を解決するツールを世に出すのが役目かな、と。その役目が終わったら次に行きたいので(やりたいことが既にあります)、買いたいところがあればちゃんと見定めて売りたいな、と考えてます。Sとか。
政府お墨付きのAIになると思うので、期待してください。
…とはいえ、取らぬ狸の皮算用という言葉がある通り、思った通りに事が運ぶとは限らないのもこの世の常。全ては流れ、身を任せてます。株も今は忙しく投資する時期では無いので、分析もそこそこに、本業?に邁進してます。