ZUUMA|直感投資と戯言

直感投資家。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

検証|VIXトレード、リスタート

VIX投資を先週から新たにリスタートしました。原資は初心に帰って、100万円。

 

5営業日で現在のリターンが349,248円です(+35%)。基本的なロジックは変えてませんが、現在のBearムードは以前のBearムードと全く違うので、捉え方だけ気をつけています。以前勝てたからと言って、それがそのまま通用するとも限りませんので。

 

5日間のトレードを少し分析してみます。

 

✔勝率85%:トレード13件中、2件負け

これはまぁまぁかと思います。手数料やリスクを考えると、80%を切りたくはないですね。

 

✔勝ちトレード時のポジション平均保有期間:7時間19分

基本的に持ち越さないように利確しているので、これ以上長くならなければ良いです。

 

✔負けトレードのポジション平均保有期間:1時間46分

エントリーしてすぐに思った方向に動かない場合、迷わず損切りしています。その見極めは早ければ早いほど良いので、2時間以内というのは今のところ良いです。

 

 

感覚的にですが、この繰り返しが出来ていれば、資産は減らないです。直感トレードとは言え、当てずっぽうの直感ではなく、マーケットの雰囲気(特に米国の雰囲気)を感じ取るようにしています。今はSNSでそのあたりの肌感覚が分かったりするので、全体のセンチメントの方向性をつかんでいれば10倍くらいまでは行けると考えています。

 

あとは、資産が増えた時の対処ですね。100万円の35%と1000万円の35%は同じではありません。後者のほうがプレッシャーもリスクも大きいです。いかにメンタルを保つかと、損切りのタイミングを見過ごさないようにします。

 

トレードに慣れている人は原資100万円でも良いですが、慣れてない人が100万円でチャレンジする場合、口座外に200万円持っていたほうが良いと思います。遊びでやると大やけどします。

 

※投資は自己責任です。