ZUUMA|直感投資と戯言

直感投資家。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

7年

政府、国立の機関や大学、民間企業を含め7年かけて研究開発してきたプロジェクトがようやく終わります。

 

今はその効果の最終的な検証と取りまとめをしてます。2年くらいで法整備もされて、いよいよ広く世の中に実装していく流れになろうとしてます。

 

その戦略的中核企業が私の会社。汎用性のある技術なので、様々なプレーヤーと提携する予定です。また、海外展開も視野に入れて既に動き始めてます。

 

…と、固有名詞もなく分かりにくさ満載なのは守秘義務が理由です。書きたいことを書いてきたブログなので全貌を書きたいのですが…国が絡みバックグラウンド知財も絡んでいるので、仕方ありません。

 

確実に言えることは、世の中のためになるある種のプラットフォームを構築できつつあるということです。しかも純日本のもの。この分野に関しては日本に一日の長があり、世界はそこに追随するはずです。

 

無理やりNIO的に表現すると、NOMIを動かすバックグラウンド技術を持っててしかも国がバックアップしてる企業的な感じ。しかもオープン技術で構築しているので、汎用的。新たに開発も可能だけど、数年かかる。そんな感じです(笑)

 

とは言え、これからそんなにリードタイムがあるとも思ってません。テクノロジーは日進月歩で、やはり資本力がある企業、大量のユーザーを持つ企業は強い。そう考えると、あと3年のうちにある程度のスキームを作り上げる必要がある。僕は2Cビジネスは苦手だけど2Bは好き。時間という最大限のリソースを投じます。もちろん海外にも持っていきます。皆さんが知ってるような企業と提携したいです。

 

ということで?4月以降、SNSやブログの更新頻度はかなり落ちると思います。落ちますが、こっそり投資活動は続けます。何せ、投資がなければこのプロジェクトにも資本投下出来なかったのです。投資は目的ではなく手段。