ZUUMA|直感投資と戯言

直感投資家。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

6月、屈斜路湖と屈斜路神社

梅雨の季節ですね。「物憂げな6月の 雨に打たれて」とMr.ChildrenがInnocent Worldで歌っているように、物憂げでしたね。たまに降る雨は好きなんですが、雨が続くと外出も億劫ですよね。7月も雨が続きそうです。

 

線状降水帯になる地域も、最近増えているような気がします。そこで…

 

緊急脱出ハンマーは車内に常備必須ですね。ご家族にも買ってあげましょう。

緊急脱出ハンマー

 

 

あと、泳いでいて足が攣ったり溺れたりすることも絶対無いとは言えません。私も宮古島で遊泳中に足が攣り、シュノーケルから目や口に海水が入ってきた時は一瞬やばい!と思いました。

 

そんな時は、逆に何もせず仰向けになって水に浮きましょう。それだけで助かります。シュノーケルを外して仰向けになればある程度落ち着いて呼吸が可能になりますし(海水を飲んでいても慌てない)、冷静になってビーチまでの距離や方向を確認することも出来ます。波が高いと焦りますが、これが一番です。

 

話は変わって、仕事で北海道・女満別空港から道東エリアへ行ってました。国プロでストレスMAXの中、本当は5日間ほどゆっくり滞在したかったのですが、自由に動けたのは半日。それでも、初めて行く道東(と言っても一部ですが)は本当に魅力的でした。

 

中でも、雄大な屈斜路湖の自然に本当に癒やされました。

 

和琴半島へ入り、和琴山の探勝路を歩くこと13分、オヤコツ地獄展望台へ到着。途中、熊が出そうな山道だったので、音を鳴らしながら歩きました。

 

下記の画像は、オヤコツ地獄展望台から撮影。

 

運良く晴れたので、水鏡もばっちり。

 

近くには露天風呂や共同浴場、BBQエリアもあるので、色々と楽しめました。夏の北海道も本当に良いですね。気温は27℃あって暑かったです(僕は晴れ男)。

 

和琴山のふもとには、ひっそりと佇む屈斜路神社が。誰もおらず、また、誰が祀られているのかも分からない秘境の神社です。

 

近くには巨岩が。ただならぬパワーを感じました。

 

屈斜路神社以外にも、北見市にある北見神社も参拝。十六菊花紋。

 

今回は、空港近くで借りたレンタカー(新車のYARIS CROSS)で走り回りました。普段乗ってるRAV4をコンパクトにした感じで、乗りやすかったです。

 

仕事でも色んな出会いがあり、食も美味しく、何より大自然のパワーに満ち溢れているのを感じた旅でした。ぜひともまた訪れたい道東エリアです。次回は、完全プライベートで…