ZUUMA|直感投資と戯言

直感投資家。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

GO! BABA(アリババ)

日本人の多くが「ジャック・マー監禁」という噂レベルの情報に恐怖を感じている最中、私は書いてきた通りせっせとアリババ株を買い増ししてきました。

 

昨年末から約1ヶ月弱、その間エントリーしてきたポジションが今どうなっているか、晒してみます。

f:id:kazumaxinvest:20210120110241j:plain

My Stock Positions on Alibaba(HK)

金額はいやらしいのでマスクしてます。合計では既にプラ転してます。昨年末のポジションが一部マイナスですが、それももうすぐプラ転するでしょう。

 

アリババ株の瞬間的な下落について、「怖い」と思いましたでしょうか?

 

それとも、「チャンスだ」と思ったでしょうか?

 

感情をどうコントロールするか。

コントロールするだけの確信があるか。

情報ソースはあるか。

情報を客観的にとらえているか。

情報の真偽、根本的意味を見極めているか。

 

もし、私の記事をご覧になってアリババ株を購入した方がいましたら、おめでとうございます。「投資的」には、正しいソースだったということです。

 

でも、「今のところは」ということにしておきます。まぁ、220HKD→247HKD(+12%程度)なので、たいした上昇幅ではないのですが(笑)、これだけのGIGA COMPANYが大幅下落することはほとんどないので、貴重な機会でした。

 

これは完全な妄想ですが、「アリババが下げたら買いを入れておきなよ」という共産党のメッセージにすら聞こえました。本当に買いを入れた中国人・共産党員が多かったかもしれませんが。

 

で、ここまで戻すのは「普通」です。ここから上は、「情報」が必要です。それはジャック・マーの登場なのか、アリババの昨年の売上速報なのか。逆にネガティブニュースが出れば、再び下げることに。


私はこの1ヶ月弱のポジションだけでも、十分楽しめました。

 

1ヶ月で結果が出せる株式投資情報って、自分では貴重だと思っています。そうじゃなかったら、わざわざ記事にすらしないので。

 

でも一番大事なのは、これで慢心することではなく、「情報に対するリアクション」が投資家として正しかったのかどうかということと、今後もそのリアクションを研ぎ澄ませていくという、未来に対する準備なのです。

 

(ドヤってすみません)