KAZUMA|直感投資と戯言

直感投資家。昨年のリターンは650%ほど。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

投資環境が健全な社会とは

Silverも高騰の後の下落。書いた通りでしたね。メタルは高騰の後は大きく下げます。でもチャートを見ると、SMAもまだ悪いわけではなく、この調整後に上昇する可能性を残しています。抵抗線としては26.3ドル付近、ここを割らなければ。

f:id:kazumaxinvest:20210202214103p:plain

Silver Chart 2021-02-02

きっと慌てて飛び乗って、高値でジャンピングキャッチしてしまう方もいたのではないでしょうか。個人的には一部利確しておいて正解でした。ハズレませんね…

 

投資家蜂起とShort(空売り)はどうなるのか

現時点では、GameStop等の高騰に対して金融当局が大きく動くことはなさそうです。一方で、証券会社レベルでは銘柄の取引停止などを視野に入れて動いています。

 

今日、IGから連絡が来ました。同社は、GameStopとAMC Entertainmentの2社の株式CFDの新規取引を停止しました。

f:id:kazumaxinvest:20210202214501j:plain

同社の状況察知能力をも上回った個人投資家の蜂起だったわけですが、証券会社は今のところ期待通りに動いているような様子です。本当に実践するかどうかは分かりませんが、またご報告を頂くことになっています。

 

投資家蜂起のきっかけとなったRedditについては、今も動きが止まっていないので規制されないのでしょうね。Reddit銘柄という形で、投資の手法として確立するのかもしれません。私はもう追いかけませんが、偶然Silverは思惑が一致してしまいました。

 

一方、Short(空売り)を仕掛けるファンドなどは、その手法を変えざるを得ないのでしょうか。Shortするファンドがいなくなれば、相場は上昇するしかない…というのは短絡的な考えですね。

 

個人的なポジションその後

 

個人的にはIGのサーバーダウンがあったせいで、ボラティリティ指数の利確が出来ず含み損を抱えてました。しかしそれも現在はプラ転し、既報の+188,893円に現在の含み益が約200,000円なので、合計400,000円弱でボラティリティ指数急騰後の売りの利益が確定しそうです。

 

今回は1ロット(約400,000円)だけだったので、4営業日くらいの取引でリターン率が約100%ということになります。ボラティリティ指数は怖いので、唯一SELLで取引する銘柄ではありますが、これで良しとしなければならないでしょうね。

 

そしてアリババ。香港では今日3.5%上昇しました。

f:id:kazumaxinvest:20210202220829j:plain

 

アメリカはオープン前ですが、Before Hoursではマイナスです。

 

f:id:kazumaxinvest:20210202220918p:plain

 

さぁ、エンジンかかるか。ちょっと世界的に気配が乏しい気はします。

 

私の妄想ですが、中国人が政府の言うことを聞かず、傍若無人に暴れられる「自由と人権と民主主義」の社会の住人だとしたら…Redditのようなツールを使ってアリババ株を高騰させることも可能です。それくらい、アリババは民意を得ています。

 

そう考えると、そういう蜂起的な動きをさせない社会のほうが、健全だと思うようにしています。