ZUUMA|直感投資と戯言

直感投資家。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

SILVER、NIOのNOMI

f:id:kazumaxinvest:20210202102403p:plain

おはようございます。昨日のSilver祭りも、Redditさすがと言うしかないです。この1週間、日本人がClubhouseミーハーを発揮している間(全員ではないですよ)、Redditでは個人投資家の革命が起きていました。

 

現物の銀貨(Silver Coins)にも波及。

 

コイン販売サイトでも、一時供給が追いつかないほどに。日本人には馴染みがないかもしれませんが、海外ではコイン信仰がありまして、保有して売らない方もいます。

www.bloomberg.co.jp 

私のコイン・コレクション。

f:id:kazumaxinvest:20210202093440j:plain

f:id:kazumaxinvest:20210202093508j:plain

f:id:kazumaxinvest:20210202093555j:plain

これらは全てアメリカの金貨・銀貨です。この他にも故ダイアナ妃の銀貨などイギリスのコインも持ってます。もちろん全て鑑定済みで、偽物ではありません。ここが大事です。

 

額面1ドルという記載がありますが、1ドルで購入出来るわけではありません。

 

子どもがいないので、誰かにあげるか、肩が上がるうちに静岡あたりで何かを叫びながら、海に向かって一枚ずつ遠投しようかと思います。

 

冗談です。

 

話は変わって、NIOを。だいぶ株を仕込みました。

 

NIOが搭載しているNOMIという車載AIアシスタント、まだご存じない日本人の方も多いと思いますが、かわいくてスマートなんですよ。

www.youtube.com

✅電話をかける

✅音楽再生

✅ナビゲーション操作

✅エアコン、窓の開閉、空調、シートマッサージ機能の操作

✅車載カメラの操作(写真撮影を含む)

 

これらが全てボイスコントロールで出来てしまう。EVは自動運転機能ばかりに注目が集まってしまってますが、私が注目するのはEVのスマホ化。自動運転は機能の1つでしかなく、やがて自分が普段使っているスマホとSyncするはず。

 

DRIVE LIKE YOU LIVE.
AS IN YOUR ROOM.

 

です。NIOさん、使いたかったら使ってください↑

 

OSが一体化出来るなら、ハンドルにスマホを埋め込んで個人認証・エンジンONとか面白いですよね。映画みたいで。

 

多分、それに一番近かったのがByton(バイトン)だったんですよね。AmazonのAlexaを搭載して、ハンドル部分にディスプレイがあるデザインを持っていました。

f:id:kazumaxinvest:20210202100454j:plain

 

先日記事にした通り、バイトンが復活するかも…という情報があるので期待してしまいますよね。経営頓挫する前の、バイトンの量産型車両の情報はこちら

 

最後に、Douyin(TikTokの中国版)の動画を貼り付けるテクニックを覚えたので、無駄に掲載してみます。再びNIOのNOMI登場です。中国のインフルエンサーも美人ですね。

streamable.com

あ、今日はアリババの日ですね。期待。