KAZUMA|直感投資と戯言

直感投資家。昨年のリターンは650%ほど。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

Earth2.io|Mentarとは?(調査済み再掲)

前回の記事の続きです。

 

下記が、MENTARを買った土地、中国の黄帝陵です。

app.earth2.io

 

現在、購入時から44%、価値が上昇している土地です。

 

今日ログインしてみると、「あなたのMentarから5つのE-Therが得られました。もしクレームすれば、E-TherからEssenceに変換することが出来ます」というメッセージが。

 

f:id:kazumaxinvest:20210809215951p:plain

 

f:id:kazumaxinvest:20210809221900p:plain

 

このE-TherもEssenceも、一体何なのか分かりませんが、とりあえず変換(TRANSFORM)してみました。5 E-Therが4 Essenceになった模様です。知人には、1,800 E-Ther→600 Essenceになった人もいたので、返還率はランダムなのでしょうか。

 

前回の記事でも曖昧になっていたMentarなども、詳しく調べましたので、記載しておきたいと思います。

 

Mentarについて

E2の各プロパティは、独自のMentarを持つことができます。MentarはEssenceを獲得するために必要です。Essenceは、将来的にはResources(資源)に変換することができます。資源はE2で建築物を作るのに必要になります。


現在、プロフィールページのプロパティで「Mentarを買う」をクリックすると、1つのプロパティにつき5ドルでMentarを購入することができます(ただし、購入すべきかどうかは最後まで読んでください)。

Mentarを獲得するもうひとつの方法は、14日間のうち7日間、自分のアカウントの「プロフィール」ページにアクセスすることです(この14日間の枠を逃すと、次の7日間に繰り越されます)。14日後、あなたのすべての物件に無料でMentarをつけることができます。

 

この14日のうちの7日ログインカウントですが、ログインしてProfile画面に行くと表示されるようになっています。私は連続する14日中、4日が経過してまして、そのうち3日ログインしたというカウントです。あと4日ログインすると無料ゲットでしょうか。

 

f:id:kazumaxinvest:20210810093804p:plain

 

 

どのような効果があるか

Mentarを購入すると、E-therを発見します。Mentarによって検出されたE-Therは、Essenceに変換することができます。E-therのEssenceへの変換は固定ではなく、多少の変動はあるものの、初期値では通常0.7以下の比率となっている。つまり、100個のE-therで50~70個のEssenceが得られるということです。エッセンスを手に入れたら、将来資源に変換できるようになるまで、そのまま保有することになります。

 

なるほど、E-ther→Essenceの変換率は0.7以下なのですね。私の場合、5→4なので、0.8なのですが…まぁいっか。

 

どうやったらもっとE-therを獲得できるか

E-therをより多く生み出すことで、より多くのEssenceが獲得できます。E-therはジュエルをプロパティに埋め込むことで、獲得率を上げることが出来ます。プロパティのClassによってE-therの発見率が変わることはありません。

小さな土地は基本E-ther検出率は大きいですが、E-ther生産量は少ないようです。大規模な施設では、基本的なE-ther検出率は低いですが、E-ther生成量は高いようです。

E-ther検出率は、ジュエルをスロットに入れることで向上させることができます。1つのジュエルスロットにつき、E-therの検出率が+4%向上します(ジュエルの色は関係ありません)。また、ジュエルスロットをすべて埋めると、E-therの検出率が100%になります。物件が大きいほど、より多くのジュエルをスロットに入れることができます。ジュエルスロットを増やすと、より多くの資源が得られるようになっています。

 

E-therを獲得するのに、土地のClassによっての有利・不利はないようです。やはりMentarを獲得して、プロパティにジュエルを埋め込む作業は必須のように思えます。もし建物用のリソースを増やしたいのであれば。

 

土地を売却したらどうなるのか?

Mentarを設置した土地を売却した場合は、その土地を購入した人に土地とMentarが移ります(Mentarは残りません)。セットされているジュエルは、売却した人のインベントリーに戻ります。

 

 

結論ですが、Mentarは買えるなら買ったほうが良いかと思っています。たったE$5ですからね。で、ジュエルをセットして獲得率を上げてE-therをゲットしておく。ゲットしたE-therはEssenceに変換して保有、将来的に建築が可能になった時にそのEssenceを使う、という流れですね。

 

今からEarth2やってみよう!という方は、まず土地を購入するところからやってみてください。出来れば、ちょこちょこ買わずに、ある程度まとまったタイルで購入するのがオススメです。そのほうが売りやすいので。

 

<追記>

下記のように、プロパティ(土地)の大きさ=タイル数によって、プロット出来るジュエルの数が異なります。上はモナコの海上の土地で185タイルあるのですが、プロット出来るジュエル数が6つでした。下は黄帝陵、120タイルあってプロット出来るジュエル数が4つでした。

f:id:kazumaxinvest:20210813214457p:plain

 

 

 

f:id:kazumaxinvest:20210623091440p:plain