前回の記事の続きです。
下記が、MENTARを買った土地、中国の黄帝陵です。
現在、購入時から44%、価値が上昇している土地です。
今日ログインしてみると、「あなたのMentarから5つのE-Therが得られました。もしクレームすれば、E-TherからEssenceに変換することが出来ます」というメッセージが。
このE-TherもEssenceも、一体何なのか分かりませんが、とりあえず変換(TRANSFORM)してみました。5 E-Therが4 Essenceになった模様です。知人には、1,800 E-Ther→600 Essenceになった人もいたので、返還率はランダムなのでしょうか。
前回の記事でも曖昧になっていたMentarなども、詳しく調べましたので、記載しておきたいと思います。
Mentarについて
E2の各プロパティは、独自のMentarを持つことができます。MentarはEssenceを獲得するために必要です。Essenceは、将来的にはResources(資源)に変換することができます。資源はE2で建築物を作るのに必要になります。
現在、プロフィールページのプロパティで「Mentarを買う」をクリックすると、1つのプロパティにつき5ドルでMentarを購入することができます(ただし、購入すべきかどうかは最後まで読んでください)。
Mentarを獲得するもうひとつの方法は、14日間のうち7日間、自分のアカウントの「プロフィール」ページにアクセスすることです(この14日間の枠を逃すと、次の7日間に繰り越されます)。14日後、あなたのすべての物件に無料でMentarをつけることができます。
この14日のうちの7日ログインカウントですが、ログインしてProfile画面に行くと表示されるようになっています。私は連続する14日中、4日が経過してまして、そのうち3日ログインしたというカウントです。あと4日ログインすると無料ゲットでしょうか。
どのような効果があるか
Mentarを購入すると、E-therを発見します。Mentarによって検出されたE-Therは、Essenceに変換することができます。E-therのEssenceへの変換は固定ではなく、多少の変動はあるものの、初期値では通常0.7以下の比率となっている。つまり、100個のE-therで50~70個のEssenceが得られるということです。エッセンスを手に入れたら、将来資源に変換できるようになるまで、そのまま保有することになります。
なるほど、E-ther→Essenceの変換率は0.7以下なのですね。私の場合、5→4なので、0.8なのですが…まぁいっか。
どうやったらもっとE-therを獲得できるか
E-therをより多く生み出すことで、より多くのEssenceが獲得できます。E-therはジュエルをプロパティに埋め込むことで、獲得率を上げることが出来ます。プロパティのClassによってE-therの発見率が変わることはありません。
小さな土地は基本E-ther検出率は大きいですが、E-ther生産量は少ないようです。大規模な施設では、基本的なE-ther検出率は低いですが、E-ther生成量は高いようです。
E-ther検出率は、ジュエルをスロットに入れることで向上させることができます。1つのジュエルスロットにつき、E-therの検出率が+4%向上します(ジュエルの色は関係ありません)。また、ジュエルスロットをすべて埋めると、E-therの検出率が100%になります。物件が大きいほど、より多くのジュエルをスロットに入れることができます。ジュエルスロットを増やすと、より多くの資源が得られるようになっています。
E-therを獲得するのに、土地のClassによっての有利・不利はないようです。やはりMentarを獲得して、プロパティにジュエルを埋め込む作業は必須のように思えます。もし建物用のリソースを増やしたいのであれば。
土地を売却したらどうなるのか?
Mentarを設置した土地を売却した場合は、その土地を購入した人に土地とMentarが移ります(Mentarは残りません)。セットされているジュエルは、売却した人のインベントリーに戻ります。
結論ですが、Mentarは買えるなら買ったほうが良いかと思っています。たったE$5ですからね。で、ジュエルをセットして獲得率を上げてE-therをゲットしておく。ゲットしたE-therはEssenceに変換して保有、将来的に建築が可能になった時にそのEssenceを使う、という流れですね。
今からEarth2やってみよう!という方は、まず土地を購入するところからやってみてください。出来れば、ちょこちょこ買わずに、ある程度まとまったタイルで購入するのがオススメです。そのほうが売りやすいので。
<追記>
下記のように、プロパティ(土地)の大きさ=タイル数によって、プロット出来るジュエルの数が異なります。上はモナコの海上の土地で185タイルあるのですが、プロット出来るジュエル数が6つでした。下は黄帝陵、120タイルあってプロット出来るジュエル数が4つでした。