ZUUMA|直感投資と戯言

直感投資家。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

これは凄い!乳がんの転移と慢性腎臓病に効果

今日は、凄いのになぜかそれほど注目されていない脅威の乳酸菌素材を2つご紹介。

 

まず、「LFK」という成分。

www.a.u-tokyo.ac.jp

東京大学大学院農学生命科学研究科食の安全研究センター日下部守昭特任教授は、ニチニチ製薬株式会社(社長:森下政彦、三重県伊賀市、以下 ニチニチ製薬)との共同研究により、酵素処理乳酸菌素材「LFK」のがん転移抑制効果を明らかにしました。本研究成果は、東京大学とニチニチ製薬の共同出願により2022年10月4日に特許を取得しました(特許第7152733号)。

 

このLFKを用いることで、①乳がん細胞の肺への転移(浸潤)を阻害②メラノーマの肺への転移(浸潤)を阻害 という2つの効果が得られたとのこと。

 

転移がんでは原発がんで効果のあった抗がん剤が効かないことがあり、抗がん剤による治療が困難なケースが多く見られます。また、抗がん剤の副作用による免疫力低下や食欲不振などは患者のQOLを著しく低下させ、闘病継続そのものが困難となることもあります。

 

現時点では用途が限定的ですが、今後の研究によってはさらなる応用が可能になるのでは…と思わせますね。このFLK成分が入ったニチニチ製薬の「サチフェルナ」という製品が発売されてました。抗がん剤の利権があるからなのか分かりませんが…もっと注目されるべき製品なのでは?と思います。乳がんを経験された方は、飲んでおいたほうが良いかもしれませんよね。

 

さらに…このFLKに加えて「FK-23」という乳酸菌素材が、慢性腎臓病の進行抑制効果があるということで、京都府立大とニチニチ製薬が特許を取得しています。

www.kpu.ac.jp

 

本特許の実施例では、慢性腎臓病モデルラットを、通常食、FK-23食、LFK食を投与する3群に分け、発症の2週間前からそれぞれの餌を自由に摂取させ、発症の8週間後、腎臓を摘出し、形態学的および生化学的に解析しました。その結果、FK-23投与群、LFK投与群はいずれも通常食群に比べ腎臓組織の線維化が顕著に少ないことが分かりました。さらに、線維化の原因になる線維芽細胞(α-SMA陽性細胞)の出現も顕著に抑えられており、線維化の指標となる複数のたんぱく質も有意に抑制されていました。また、一般的な腎機能の指標である血中BUNやクレアチニンも、FK-23 投与群、LFK投与群において有意にそれらの上昇が改善されていました。

 

 

腎臓病進行抑制って、凄いことです。FK-23もニチニチ製薬から「プロテサンR」として製品化されています。腎臓が弱い方は絶対飲んだ方が良いですよね。既に透析されている方にも効果があるのでしょうか。

 

ニチニチ製薬さんの研究は本当に注目に値します。薬に頼らず、自己治癒力を高めるという意味でも、乳酸菌や腸内環境の改善は今後も注目され続けると思います。身近で困っている方がいましたら、教えてあげてください。