ZUUMA|直感投資と戯言

直感投資家。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

Earth2.io|ハッキングされる…

f:id:kazumaxinvest:20210301123338p:plain


突然ですが、Earth2でハッキングに遭いました。ハッキングの被害としては、私が持っている土地の中で、最も値上がりしていた石垣島のANAインターコンチネンタルホテルリゾートを勝手に売却されたことです。

 

下記のように購入者のログが残るので、誰がハックしたかは一目瞭然。16歳…天才か。Please give me a chanceって、私に言ってるのでしょうか(笑)。

f:id:kazumaxinvest:20210301115536p:plain

 

E$737.50で購入した土地で、これが勝手にE$1,000で買われてます。まぁ、そんなに怒ったり泣いたりしてないのは、+35.59%で売れてるからですけど…買った16歳のアメリカ人に爆弾を落としたいくらいです。

 

2段階認証をしてなかった私も悪いのです。で、最近やり取りしてたE2のサポートにまた連絡。クレーマーだと思われてるかもしれません。

 

f:id:kazumaxinvest:20210301120300p:plain

 

すぐに返事が来ました。やはりハッキングとのこと。

 

f:id:kazumaxinvest:20210301120347p:plain

 

ごめんなさい、って…それだけです(笑)。

 

やっぱり自国民、しかも16歳の所業には寛容なんですかね。本当に16歳かどうか分かりませんが。この後、私も返信しまして、謝るのはいいけどハッキングしたユーザーをBanしてくれ、と言いました。それくらい言って良いと思いませんか。本当に16歳であるなら、教育が必要。本心は、思い入れのある土地を返して欲しいんですけど。

 

結果としてE$は入ってるので実害はないとしても、セキュリティがまだまだ甘いシステムのようです。ハッキング=ログインだったのか、はたまたそうではないのか、それによっても変わりますが…ログインしたのなら、他の土地も売り買いしてておかしくないんですよね。でも16歳だから10万円って大きいはず。

 

こういうこともある、ということで啓蒙になればいいです。

 

最後に全く別の話題でお口直しを。

 

Redditの中で、有志がこんなのを作ったりしてます、という例をご紹介。下記は、Gold/SilverのMiner企業をまとめたものです。(Capの小さい企業のみ)

docs.google.com

 

Marketcap、Price、Spot Priceはほぼリアルタイムで更新されるようで、良く作ったなぁと感心していました。

 

RedditでGameStop株の乱高下が演出されたところは確かにありましたが、中にはこのように有益な資料をベースに議論されているチャットもあります。全否定するのは良くないですよね。まぁ…またこういうのでハイエナ投資が発生する可能性はゼロではありませんが…日本人でこういう資料を作成して共有しているコミュニティはあるんですかね??

 

投資はデータがあれば必ず勝てるわけではないのですが。