ZUUMA|直感投資と戯言

直感投資家。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

投資|ボラティリティー指数実践のルール

先日の記事をご覧頂いた方からコツについて質問を頂きました。私が気をつけていることを含め、自分のためにも纏めておきたいと思います。

 

まずは最近のチャートをご覧下さい。


f:id:kazumaxinvest:20220208101443j:image

 

矢印で示した部分が、実際にトレードして旨みがあった部分です。それ以外も上下してますので、トレードしたら儲かるかも?と思ってしまいがちですが、それはリスキーです。

 

方向性が定まらず、上に行ったり下に行ったりしている時には、損切りが多くなると思います。それだと稼げたとしても利益が少ないので、ポジポジ病にならないように忍耐が必要です。

 

この投資において、最も必要とされる能力です。

 

一番利益が取りやすいのは、急上昇後の急降下。ここが最大の勝負どころです。

 

もし利確出来ずにポジションが残ってしまった場合は、損切りになってもポジションを手放すことを考えています。なぜなら、急降下時に利益が取れているので、赤字にはならない範囲の損切りになるからです。

 

投資には絶対がありませんが、コロナ後の2年間はこれで利益を取れてます。投資経験が浅い方は、デモトレードで練習してみてください。

 

最後に、投資はどこまで行っても自己責任です。