ZUUMA|直感投資と戯言

直感投資家。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

中国からの贈り物|アリババどうなる

今日、中国で良くして頂いている会社の社長から、素敵な贈り物が届きました。今年のカレンダーです。

f:id:kazumaxinvest:20210112143706j:plain

故宮博物院のカレンダー

 

 

故宮博物院のものらしく、本当に作りが丁寧で綺麗。昨年は3月以降、中国に渡航出来なかったので本当に嬉しいです。今年もしばらくは渡航できなそうですが…

 

今後は、投資関係の記事はこちらで投稿していきます。キングダム・中国史関連は、引き続きnoteで。ごちゃごちゃになってきたので、分けますね。

note.com 

ところで話題のアリババ。国営化される…という噂でもちきりです。

 

ecommercechinaagency.com

今後は独占禁止法調査の進展に伴い、中国人民銀行中国銀行監督管理委員会、中国証券監督管理委員会、国家外国為替管理局もアリババに対する調査に関与することになると思います。

 

まぁ…国有化されたところで、会社が無くなるわけではないですし、株も逆に上がるのでは?と思う一方で、落ち着くまでは株価のダウンサイドリスクは消えないとも思います。

 

私はロングポジションは引き続き持ったまま、美味しい局面では超ショートで取っていきます。以前も記事にしましたが、アリババの本業に対する影響はそれほど大きいものにはならず、中国政府もアリババを半殺しにするとは思えません(笑)。

 

グループの分割(再編)は可能性として残っていると思います。

 

政府が直接握るのか、政府の息がかかったところが握るのか、そのあたりの調整には時間がかかるでしょうね。とは言え、今年前半には落ち着いているはず。私はこういうときにこそ株を仕込みたくなってしまうタイプです。見極めはしますが。

 

ショートポジションの答え合わせは先日行ったので、ロングについては、また半年後とか1年後にやってみましょう。

note.com

<追記>

アナリスト、機関投資家のRatingを載せておきます。毎日毎日株価を見るような投資家には、アリババ株は向いてません。

 

f:id:kazumaxinvest:20210112171541p:plain

f:id:kazumaxinvest:20210112171552p:plain

Bank of China buy $351 01/11/21
Huatai Research buy $366 01/11/21
China Renaissance buy $317 01/11/21
Jefferies buy $326 01/08/21
Needham & Co buy $330 01/08/21
HSBC buy $329 01/08/21
Macquarie outperform $387 01/08/21
Mizuho Securities buy $300 01/08/21
Nomura buy $338 01/08/21
Essence Securities buy $330 01/08/21