KAZUMA|直感投資と戯言

直感投資家。昨年のリターンは650%ほど。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

イーロン・マスクの狙いを妄想する

f:id:kazumaxinvest:20210209131229p:plain

イーロン・マスク、さすがです。もちろん、賛否両論渦巻いているわけですが…私の中では感心しきりでした。やはり、同じアントレプレナー(…と言うのは失礼だと承知してます)として、「勘所」が凄い。

 

アントレプレナー的思考で、彼の「考えていること」を妄想してみました。イーロン・マスクの脳にブレインダイブです。

 

※この記事の数日後、イーロン・マスクはDogeCoinを売れ的な発言をしましたので、読む際にはご注意を。。。

 

イーロン・マスクの企みを暴いてみる

既に判明していることに、私の妄想を加えて書いてみます。

 

①15億ドル分のBTCを購入

②恐らくDogecoinに一部交換

③Twitterで投資を煽る(トランプ的扇動)

④投資家がDogecoinを購入

⑤投資家の仮想通貨資産が増える(流通量も増える)

⑥Dogecoinでテスラ(仮称モデルD)が買える

⑦テスラの業績が上がる

⑧業績は増えても無形資産が増える

⑨株価評価が難しい(でも上がる)

 

会計上の無形資産

まず、テスラ社として。保有する仮想通貨の上昇益は、無形資産のため会計上は計上が不要です。分かりやすくフィアット通貨はドル、仮想通貨をDogecoinとしてます。

f:id:kazumaxinvest:20210209134644p:plain

会計制度は今後どうなる?

 

つまり、会社としてDogecoin保有量が増えても、上昇時の益は計上が不要となり、仮に減価した場合は計上することが可能になります。これを狙ってイーロン・マスクが何をするかというと、2つ。

 

1つは、③です。BTC/Dogecoinの上昇を煽ること。投資家はその上昇トレンドに乗って、資産が増える。増えた資産で、「ほぼタダで」テスラ車が購入できる人も出てきます。そのためには、テスラ車をDogecoinで直接購入できるようにする。

 

プライシングで流通量を増やす

それが⑥です。

 

私なら下記のように「Dogecoinで買わないと損」というプライシングをします。名付けてモデルDです。

f:id:kazumaxinvest:20210209135144p:plain

 

投資歴が浅く、Dogecoinの上昇に乗れないとしても、ドルをDogecoinに交換してから購入したほうが安くなります。Dogecoinの支払割合が多ければ多いほど、割引になる。そして顧客が支払ったDogecoinの上昇益については、前述の通りテスラ社は計上しなくて済むのです。

 

なのに、流通量は増える。つまり、価値の上昇が見込める。

 

民意を集めてしまったイーロン・マスク

テスラに対する異論はおいといて、アントレプレナーとして考えると物凄い戦略です。フィアットへの対抗、会計制度の穴を突き、民意を集める。集まった民意に対しては車という武器=製品で、還元する。

 

賢い。賢すぎる。

 

そして既に、TwitterでBTC/Dogecoinへの投資を扇動し、それに乗っかって資産を増やした人たちがいるという事実。車は売れる、Dogecoinは上がる、無形資産は増える、結果的に株価も上がる。ロケットブースターを2つ(株価、仮想通貨)手に入れ、株価がそれにも連動していくことを考えると、株主は仮想通貨を間接的に保有しているようなものです。

 

降りることのないロケットに点火したようなイメージです。

 

ただし問題はある

今までの価値観で判断すると、色々と問題点が指摘されているのも事実です。

 

✅上場会社のトップがSNSで特定の投資を扇動している

✅テスラが増資した資金でBTCを購入している

✅株、Dogecoin下落時のリスクは取らなくていい

 

Twitterではかなり露骨に煽ってきました。つぶやき1件に対し、数十万件のいいねがついてます。これはある程度大きな民意を獲得したことになります。

 

以前Redditの件で書いた通り、自由と人権と民主主義の国・アメリカでは、SNSでの言論を規制をすることが難しくなっています。RedditがOKなら、TwitterもOKだからです。投資家としては、Reddit銘柄、イーロン・マスク銘柄という、2つの投資マネージャーが民間に存在するという意味です。

 

議事堂占拠のような、人命に関わるもの以外については、規制がされません。

 

規制がないとすれば、テスラはEV界で圧倒的なシェアを取ることになります(中国以外)。

 

事業としてはこれで成功です。

 

他社のEVメーカーも、もしかしたら特定のアルトコインを担ぐかもしれませんが…そうなると、世界的に規制が必要ではないか、という話に行き着きます。議論を呼ぶという意味で画期的であることは間違いありませんし、Dogecoinの動向にも要注目ですね。

 

しかし…これでまた一段と、テスラの株価の評価が難しい…というか、出来なくなりました。

 

偶然、BTCとテスラ株の時価総額が同じに。

f:id:kazumaxinvest:20210209143313j:plain