KAZUMA|直感投資と戯言

直感投資家。昨年のリターンは650%ほど。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

日々戯言|テスラ、米中、DeFiなど

テスラがビットコイン決済に対応したようです。Official Web Siteはこちら

 

coinpost.jp

 

以前、仮想通貨での決済の可能性について、記事を書きました。

investmax.hatenablog.com

次はDeFi?下げる株・メタル

中央集権型の金融が嫌いなイーロン・マスクは、おそらく今後も面白い仕掛けをしてくると思います。最近、DeFiについてツイートしてましたね。もしかして私のブログを見てるのかな…(そんなことは100%ない)。

 

また、良くも悪くも、テスラ株はEV業界の株高を引っ張ってきました。テックバブルで上昇し過ぎたそれらの銘柄は、現在調整の波で株価を下げています。

 

f:id:kazumaxinvest:20210326133237p:plain

 

4月末くらいまでは、調整期間になると見てます。2021年はまだ半分以上ありますから、焦らずじっくり構えて見ていくのが良いですね。とは言え、今週から来月にかけては、拾えるポジションは拾って行こうと思います。

 

コモディティ・メタルではGoldがしばらくBearish、パラジウムは少し噴きましたね。エントリーするのが少し難しい局面です。Silverはそろそろ反転しても良さそうな気配はするのですが…ここから下落すると、一気にBearishです。

 

個人的にはDeFiが上手く行っているので、もっとケーキを焼いてもいいのかなぁと思ってたりします。ただ、税金が…

 

アメリカの対中戦略は…

昨日(2021年3月25日)行われた、中国外交部スポークスマンの日本語訳(Google翻訳)を掲載しておきます。

mwe6wygsptqfgn7u6k2l5g2xja-adwhj77lcyoafdy-it-china-embassy-org.translate.goog

 

アメリカと中国、それぞれ言い分があるのは分かりますが、中国はアメリカよりまともなことを言っていると思います。少なくとも貧困プログラムなど、自国民に対する貢献については有言実行してます。アメリカが主張する強制労働の現場・ウイグルの綿花畑は、既に70%以上が機械化・自動化されており、強制労働をさせるのには適していません。

 

f:id:kazumaxinvest:20210326161702j:plain

奴隷化されているのは機械では?

streamable.com

 

最近、CCTVがYouTubeでの動画投降を増やしているのも、もっと中国の実態を知ってもらいたいからだと思います。ここ1年くらいで、かなり増えてます。私が思うに、英語と日本語の言語に対応すれば(字幕でも良い)、もっと良いはず。

 

ウイグルの現状について最も分かりやすい現地レポートです。

streamable.com

 

日本を含む22カ国が、ウイグル自治区の教育キャンプについて共同批判声明を国連に送る一方、54カ国は同地区での中国の反過激主義教育に関して擁護。特に同地区のイスラム教徒に対するケアは称賛に値する、と。

 

民主主義的多数決なら、中国に軍配です。日本は同調する勢力を間違えています。


衛星画像だけでどのようにジェノサイドを特定したのか分かりませんが…新疆ウイグル自治区にアメリカ人やヨーロッパ人が住んでみれば分かると思います。但し、人種差別・宗教差別を絶対に行わない人に限ります(笑)。

 

ジェノサイドの元になったAdrian Zenzが、どれだけ国際的に支持されていないかは、彼のTwitterのいいね数を見れば一目瞭然。これを影響力のある人が都合よく解釈すると、今のようなMovementになります。アメリカは中国が嫌いなのであれば、構わなければ良いと思いませんか。他国の人権問題は内政干渉なので、自国の人権問題と銃問題を解決すべき。数千年もの歴史がある国に対して、アメリカのような歴史の浅い国・戦争で最も民間人を殺戮してきた国が、人権を語れる資格はありません。

 

政治的なことはさておき、アメリカがやってはいけないことをやり続けてきた1つに、金融市場からの外国企業締め出しがあります。証券規制の政治化、自由市場経済の否定(締め出し)です。この外国企業責任法によって、アメリカ人のみならず世界の投資家が投資の機会を奪われるだけではなく、投資資金すら没収されかねない状況になりつつあります。日本もかつて虐められましたね。

 

果たして、アメリカのハリウッド式正義は、いつまで続くのでしょうか。金融市場を牛耳っている以上は、アメリカ以外の国が覇権を握るのは難しいと思っています。

 

改めてDeFi

そういう意味で、冒頭の話に戻りますが…DeFiに期待してしまうところはあります。願わくば、以前も書きましたがEarth2.ioでのDeFiが生まれたら嬉しいです。今日は+85%になってましたが、きっと気のせいです。

 

f:id:kazumaxinvest:20210326170017p:plain

 

で、TeslaもDeFiに参入してくれたら嬉しい。

 

例えばTesla所有者が、車に乗れば乗るほどDeFiが稼げるとか。Mask Tokenとか作ってしまって、マーケットコミュニティを作るのもアリです。中国のEVメーカーが政権寄りだとすると、Teslaは政権に媚びることもなく、まったく自由な発想で面白いことをやっていける素地があるので、イーロン・マスクに期待するのはそこですね。

 

株としてはやはりNIOに期待してますが(笑)、アメリカの政治家はこれ以上マーケットに影響を与えないでもらいたいと願うばかりです。

 

f:id:kazumaxinvest:20210224102219p:plain