今、香港のIFAから勧められた英国不動産を学んでます。
どうやらまたここに来て、英国不動産が堅調な伸びを見せているようで、それに伴い投資用不動産の需要が増えてきている、と。
下記は想定ROIです。2ベッドより、1ベッドのほうが少しだけROIが良い。
1ベッドで約1,900万円の投資、5年で売却することが前提のようです。5年ROIが59%で、年平均12%、あくまでも想定値です。
年12%をどう考えるかですが…不動産って、ほぼどの国でも税金などのコストがかかるんですよね。そのあたりの手間も考えると、ポイントは下記。
<投資のポイント>
✅超富裕層向け
✅英ポンド投資(通貨分散)
✅再投資で回す(5年複利)
✅出来れば5部屋以上購入する
もう海外不動産の加速度減価償却が使えないので、純粋な投資でこれをどう考えるかです。日本のワンルーム投資から見れば、利回り的には良いかもしれませんね。堅実な投資をしたい方であれば、魅力的な利回りだと思います。
英国と言えば2015年、某ファンド会社から招待されてアイルランドに行った時、ロンドンに2日ほど滞在したことを思い出しました。Wiltonsというレストランの料理が本当に美味しくて。後から調べて分かったんですが、なんと1742年創業だそうです。
今回の記事については、概要のみで終わります。詳細を書いたほうが良い時は、リクエスト頂ければ書きます。