ZUUMA|直感投資と戯言

直感投資家。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

WINE|2014 Chassagne-Montrachet by Olivie Leflaive

アルコールを永遠に卒業して7年目になります。それから全く飲んでないのですが、実はワインと日本酒を購入することは辞められずにいます(笑)。

 

友人が来た時に開けて飲んでもらってるのですが、セラーに保管してあるのもあります。最近ゲットしたワインを忘備録的に載せておきたいと思います。

 

 

ブルゴーニュのグレート・ヴィンテージ(当たり年)は、1996年、2002年、2010年、2014年、2017年と言われています。この1本は、今〜2030年くらいが飲み頃だと思います。

僕が大好きだったシャサーニュ・モンラッシェ。シャサーニュは、凛としたミネラルや引き締める酸を持ったピュリニー・モンラッシェに比べ、果実味豊かでふくよか、優しい印象のワインが生まれる傾向にあります。そんな人間でありたい、と思わせるワインでもあります。


余韻の長いアロマは悠久の時を感じさせ、甘美で幸せな感情をもたらします。寝かせた年月を、友人と共に語らいながら過ごす夜は格別に違いありません。

 

今年もあとわずか。残りの2023年を華麗に過ごしましょう。