ZUUMA|直感投資と戯言

直感投資家。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

海外不動産|最上階は買うな

f:id:kazumaxinvest:20210113174133j:plain

昨日、マニラの物件の記事を書いたところですが…衝撃の事実が判明。

investmax.hatenablog.com

結論、マニラの不動産は最上階を買わないほうが良いかも…というお話です。

前にもあったのですが、今回も雨漏りが至るところに発生。

f:id:kazumaxinvest:20210113171001j:plain

判明した雨漏り…酷い

最上階(50F)の部屋なのですが、とにかく雨漏りします(笑)。

 

もちろん、施工側の問題なので修理費をこちらで負担することはないのですが…ベッドマットまで普通に汚すので、賃貸にも影響するわけです。

 

フィリピンの不動産は、最上階を避けたほうが良いかも。

 

質の悪い変なデベロッパーでもなく、マニラでも至極まともなコンドミニアムです。それでも何度も雨漏りするので、雨に弱いのかもしれません。

 

「買える不動産は買うな、売れる不動産を買え」が私のポリシーなのですが、雨漏りの事前確認までは出来ませんでした。特にフィリピンの不動産はプレビルドで購入することがほとんどなので、事前に知ることがほぼ不可能。

 

とは言え、差別化された物件であることは間違いありませんし、ステータス的にも最上階は富裕層が好みます。こだわりたい方はこだわりたいのでしょうけどね。どうしても最上階が欲しい場合は、事前に契約に盛り込むなどして、雨漏りによる補修のすべてを施工主に負わせることです。

 

漏れるなら漏れるで、天井裏にエコカラットでも敷いておいて欲しいですねぇ…