KAZUMA|直感投資と戯言

直感投資家。昨年のリターンは650%ほど。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

バグる米国株、重篤化する知人で再考させられる人生

f:id:kazumaxinvest:20210128111108p:plain



こんにちは、KAZUMAです。先日GameStop Corpの株価を載せましたが、アメリカの一部の株価がバグってますね。

 

昨日はAMC Entertainment Holdings Incの株価が急騰。なんと1日で+301.21%というメガ・クジラでした。変です。

 

 

まずは同社の昨日のチャートを。

f:id:kazumaxinvest:20210128085837j:plain

 

アメリカは、一部銘柄の投資規制をするよりも、明らかに自国の投資フィーバーを抑えるほうが先です。節分天井という言葉があるのですが(信憑性はさておき)、米国株は少し様子見したほうが良いと思いました。中国に投資マネーが流れてきたりして。

 

アメリカでは、SNSでの投資を煽る発言等を規制するかもしれません。

 

また、溢れたマネーが暴れるのを止める方法はありません。緩和し続けてますからね。中国は一部引き締めに舵を切ってます。

jp.reuters.com

既に実体経済と株価が連動してない時期が続いてますので、こういう時こそメタルなのですが…でも、パラジウムなんかは下げるでしょうね。というのも、車の製造に必要な半導体需要が増え過ぎてしまっていて、必要な半導体が手に入らないようです。となると、車の製造が出来ない=パラジウムも不要ということになります。一時的ですが、下げるでしょう。下げ幅が大きい時は狙おうかな、と。

 

でもこういうときに仕込める人はプロですし、資金量が物凄いのだと思います。

 

一方の経済は、GDP予測が出てますね。やはりインド、中国。

f:id:kazumaxinvest:20210128091623j:plain

 

でも、こういう数字ってあんまり意味がないんですよね。実際には自分や自分の周りが、平和で幸せに暮らせているかどうかのほうが大事。数字にはリアルな意味は無いんです。どうにでもなるので。

 

さて、自分の周りという意味では、まだまだCovid-19に安心出来る状況ではありません。既に私の友人が5人感染してますが、先日さらに1人感染し重篤化したとの連絡が…

 

f:id:kazumaxinvest:20210128093538p:plain

 

私が株主になっている日本の会社の、提携先の方です。松葉杖で登場…そんなにしてまで、仕事ってやるべきなんだろうか…と考えてしまうんです。それが株主としては失格な想いだとしても、人としては正しい感情だと思ってます。

 

もちろん、収入を得ることは必要だし、素晴らしいこと。仕事をすることで、誰かのためになるというのも、大事なこと。それすら覆してしまう状況に陥った時、人の価値観・人生観って、どうなるのだろうと考えたりします。

 

それでも、前を向いて生きていかなければならない。

 

「この世をば どりゃ おいとまに せん香の 煙とともに 灰左様なら」
 十返舎一九

 

f:id:kazumaxinvest:20210112165820p:plain