ZUUMA|直感投資と戯言

直感投資家。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

日々雑感|2021年2月4日

f:id:kazumaxinvest:20210204002200p:plain

実践に勝るものはないので、基本的に私の投資トピックスは実践がベースです。

 

周りの日本人でReddit祭りにガッツリ参戦した投資家も少ないので、貴重な?経験でした。初日は爆益後に証券会社のサーバーダウン、3万円の損で撃沈でした。最終的にはポジションをすべて解消できまして、830,091円のプラス。海外では億単位の爆益の方も出ましたが、遊びだとこんなもんですね。

 

今後はReddit祭りに参戦することはありません。1点だけ、Silverについてはたまたま祭りに参戦した格好になりましたが、昨年からメタルを仕込んできましたので除外してます。

 

今日は、色々書いてみたいと思います。

 

海外口座で税逃れ

 

www.nikkei.com

<KAZUMATOME>

✅国税庁:日本の個人・法人が84カ国・地域に保有する口座情報約219万件(速報値)を入手(2021年1月まで)

✅国税庁は今後も海外口座の把握に注力

✅昨年6月時点での口座残高は約10兆円

✅国際的な税逃れや監視に利用される

 

海外口座に資産を逃せばバレないとでも思っている方も多いのでしょうね…私もメインバンクは香港にありますが、ガラス張りで税務申告してます。結局、正直にやるのが一番ですよね。

※海外資産5,000万円以上の方は、国外財産調書の提出義務があります。

 

 

CIAがウイグル問題を扇動する

 

defence.pk

<KAZUMATOME>

✅米ローレンス・ウィルカーソン大佐による告白。

✅CIAはウイグル人を利用して中国新疆ウイグル自治区の市民不安を煽ってきた

✅CIAは中国を不安定化させたいと考えており、新疆ウイグル族を利用

 

アメリカによる中国への関与については、noteの記事で明らかにしてきました。

note.com

まぁ、別にいいんですよ。アメリカだろうが中国だろうが、政治は政治でバチバチやってください。ただ、日本人はアメリカの同盟国であるために、アメリカが世界の唯一の正義だと思い込まされてます。陰謀論とかではなく。フラットな目線で情報に接することができる人生・世界は、素晴らしいですよ。

 

Redditの件もそうですが、日本人が情弱を卒業する最低条件は多言語を学ぶこと。そして、このブログのように情報を多面的に分析・アップする人の情報のとらえ方を学ぶことです。このブログでなくて良いので、偏った情報を見聞きさせられていることに早く気づくことですね。

 

ちなみに私は陰謀論を信じたりするほど無知ではありませんし、政治的にも中道です。4軸判定がそれを示しています。

 

f:id:kazumaxinvest:20210203000804p:plain

 

ついでに掲載しておきますが、アメリカが北朝鮮や中国に不安と脅威を与え続けているのは今も続いています。下記の画像は昨日、アメリカ軍・USAF RC-135S(偵察機)が接近したログです。北朝鮮も中国もどこかに脅威を与えたわけではなく、アメリカ軍が挑発を繰り返しているのです。

f:id:kazumaxinvest:20210204001309j:plain

 

間違いなく言えることは、日本人が日本で得られる情報は偏っています。一度日本を出ると、良く分かると思います。

 

投資の情報も、基本的には色々ある情報の分析から構築していきますよね。投資手法の正解は当然1つではないので、自分の正解を見つけるのが楽しいプロセスでもあります。私の場合は、チャートよりも数字よりも分析命なので、いち早く「察する」アンテナを武器としています。

 

今日はアリババもNIOも上げる予感。楽しみにしながら寝ます。