KAZUMA|直感投資と戯言

直感投資家。昨年のリターンは650%ほど。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

日々戯言|GWとNIO

f:id:kazumaxinvest:20210515155230p:plain

 

皆様、いかがお過ごしでしょうか。5月1日ぶりのブログ更新です。

 

楽しむ工夫

GWは故郷に帰り、温泉と食を楽しんでました。もちろん、帰省前は自費でPCR検査と抗体検査を行い、帰省してからも大人数での会食等はしてません。

 

温泉は芦ノ牧温泉郷へ。鬼滅の刃「無限城」で話題になった温泉旅館の近くです。

f:id:kazumaxinvest:20210515130826j:plain

15時くらいにチェックイン出来たので、貸し切り状態。眼下を流れる渓流の音に癒やされながら、日頃のストレス解消。

 

食は…本当に色々楽しめたのですが、大好きなラーメンがメイン。

f:id:kazumaxinvest:20210515131047j:plain

しかも全てチャーシュー麺。チャーシューの、チャーシューによる、チャーシューのための麺。

 

これ以上無い、超デブ活です。限りなく透明に近いデブ。新型コロナウイルスで何も出来ない中、食に一点集中です。エンゲル係数オールイン。脂肪もオールイン。

 

空いた時間で、読書やキャットタワーをDIYしたり。BOSCHのランダムサンダーが大活躍です。

f:id:kazumaxinvest:20210515131240j:plain

猫たちも、相当気に入ってくれたようで。木材の香り、磨いてツルツルの感触が気持ち良いみたいですよ。売ってるのとは違いますから、野生が刺激されるんでしょうね。

 

こんな感じで、GWは仕事らしい仕事もせずに過ごしてました。PCR検査を完全に信じ切っているわけでもないのですが、自費でちゃんと検査をし続けていれば、普段と変わらないGWを楽しめるのでは?と思いました。

 

NEWSを見ていると、我慢とか自粛とか、そういうので溢れていて気が滅入りますよね。お財布に余裕がある方は、PCRキットを自分で買って検査をする。蜜にならないところで遊ぶ。そういう工夫をして愉しめば良いと思っています。

 

政府は、自費でPCR検査をしている人のキット購入費を、経費として認めるべし。それだけでやる人いますよ。なんでそんな簡単なことが出来ないのか、腹立たしくてまたチャーシュー麺が食べたくなってしまいます。

 

Good Newsが続くNIO

さて、投資ですが、前回NIOで詳細を割愛した件の日本語記事がやっと出ました。

36kr.jp

今回も詳細は割愛しますので、36krさんの記事をご覧ください。上手くまとまっていると思います。

 

また、NIOのManaging DirectorであるGanesh V. Iyerが、Forbesが選ぶ50人のInnovative Tech Leadersに選ばれました。

f:id:kazumaxinvest:20210515134834p:plain

 

また、アリババでNIO LIFEのショップが開設されます。

cnevpost.com

既報の通り、NIOはEVをまだ10万台しか売ってない一方で、既にアプリ会員を600万人以上獲得しています。このNIO LIFEで提案しているのはライフスタイルそのもので、最新でエコで、シンプルでカッコいいデザインをEVだけではなく生活に落とし込むという戦略だと思います。

 

この件についても、日本語の記事があるのでご紹介します。

news.yahoo.co.jp

 

下記は既にJD.com(京東)でOpenしているショップ。

mall.jd.com

 

オシャレ。色々欲しいです。

 

f:id:kazumaxinvest:20210515135703p:plain

 

 

他にも、様々なプラットフォームでNIO LIFEを展開しています。

f:id:kazumaxinvest:20210515154118j:plain

 

もう何度も繰り返しになりますが、株価100ドルへの道は見えました。ただ、株価は一直線に動きませんし、今回のような大きな調整もあります。

 

チップの不足による生産減は、後発企業であるNIOにとっては追い風なんですよ。

 

チップ不足でNIO株も下げましたが、他の企業も足並み揃えて足踏みしている間に、NIOはこのようなブランディング戦略、新工場建設、他社とのコラボレーションを進められるからです。中国のバッテリー政策含め、すべて追い風。

 

ヘッジファンドのShort Sellにテック株が苦しむ相場が終われば、本格的な上昇があっても良いと思っています。

 

この記事を初めてご覧になる方がいらっしゃるかもしれませんので、念の為書いておきます。私はNIO株の保有者で(3ドル台から購入)、NIO株に対する投資スタンスはLongです。

 

<追記>

4月の販売台数ですが、単月ベースで初めてNIOがTESLAを上回りました。

www.youtube.com

 

f:id:kazumaxinvest:20210412164822p:plain