ZUUMA|直感投資と戯言

直感投資家。チャートも見ますが時事ネタ等から直感で動くスタイルです。記事は話半分以下でお読みください。キングダムの考察はnoteで更新中。https://note.com/kazugaga

日々雑談|満州アヘンスクワッド、DoorDash 他

f:id:kazumaxinvest:20210219104723p:plain

今日は漫画から投資までモロモロ。本当に好きなことしかしてない気がします…

 

満州アヘンスクワッド

最近好きな漫画です。満州を舞台にしたストーリーですが、満州で思い出したのは安彦良和の「虹色のトロツキー」です。あのガンダムを描いた安彦良和の、野心作。懐かしいです。

f:id:kazumaxinvest:20210219103313j:plain

満州アヘンスクワッドは、キャラクターがしっかり描かれていて、民族・思想入り乱れた面白いストーリーです。単行本は3巻まで出てます。Amazonのリンクをご覧頂ければ分かりますが、評価がかなり高いです。

 

■Amazon https://amzn.to/3pyjMCs

 

アヘンって…相当気持ちよかったんでしょうか。ドーパミンが止まらないようです。

 

イギリスが中国に売るものが無く、貿易赤字を解消するために大量に中国に送り込んで密売しまくったのがアヘンです。イギリスが中国に逆ギレして引き起こした戦争がアヘン戦争です。

 

アメリカのデリバリー現状

画像は、DoorDashのデリバリーコストです。

f:id:kazumaxinvest:20210219093501j:plain

6.5ドルのミルクティーを配達してもらうのに、合計料金が22.93ドルに。実に様々なFeeが追加されるので、カオスな料金を支払うハメになってるのですね…

 

自動配送技術が完成したら、アメリカ人が最もメリットを享受しそうな気がします。

 

ちなみに、メニューに「Signature」という表記があるのは、お店の看板メニューという意味です。そのお店の代表的なメニューなので、迷ったらSignatureメニューを注文するのも良いと思います。

 

本当に銀を調達するのか

現物の銀が不足している現状で、本当に調達するのか疑問です…

prtimes.jp

 

在庫をどういう形で証明するのでしょうか。

 

パンケーキの現状

焼き始めて5日が経過。現在、193.99ドル(20,502円)分のパンケーキが焼けた計算です。20万円ほどの原資だったと思いますので、5日で10%のリターンになりました。収穫せずに、このまま焼き続けてみたいと思います。

f:id:kazumaxinvest:20210219091034p:plain

 

利確ポイントの検証

2月16日の株の利確の検証です。メタルの動きの怪しさから、株の利確をするという直感。こういう直感に、昨年から何度も助けられています。

 

昨夜、メタルがちょっと「ん?」という値動きをしてました。Baiduが一時+5%🚀、先日取り上げたUP Fintech(TIGR)も+22%🚀、JD.comも+4%🚀と調子良かったのもあって、一部利確しました。(2月17日の記事より)

 

利確してなかった場合、ここ2日間の下落がもろに直撃しています。尚、JDについてはプラマイゼロですが、利益が吹き飛んでることになりますね。

 

  • Baidu 利確ポイント:324ドル →現在298ドル(-8%)
  • TIGR 利確ポイント:36.4ドル →現在31.42ドル(-13.68%)
  • JD.com 利確ポイント:104.6ドル →現在:105.43ドル(+0.7%)

f:id:kazumaxinvest:20210219090159p:plain

f:id:kazumaxinvest:20210219090215p:plain

f:id:kazumaxinvest:20210219090227p:plain

 

一時的な調整かと思いますが、また買う機会を見極めたいと思います。

 

investmax.hatenablog.com